アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(53歳)が会社の健康診断で心電図で平低T波っていうものがかいてありました。これはどういうことなんでしょうか?ランクがA~Eの心電図はcランクでした。ほかに体重とBMIがCランクでコレステロールがDらんくでした。なにか病気がかんがえられるのでしょうか?
平低T波とはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

心電図は複数の部分に分けて分析されるもので、その中にT波と呼ばれる部分があります。

これは通常上向きに凸の波ですが、心筋(心臓を作っている筋肉組織)に炎症や壊死などの障害が起こると下向きに凸の波(陰性T)になったり、波が消えてほぼ平らになったり(平低T)します。
平低Tの原因となる疾患としては心筋炎・心膜炎・虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)などがあります。
ただ、平低Tは必ずしも疾患によるものではなく、健常な方でも見られます。他に自覚症状や心筋障害を示唆する検査所見などが見られない場合は経過観察としても構わないかと思います。
健康診断で指摘されたということですが、以前の健康診断では心電図はとっていらっしゃらないでしょうか? 前の波形と変化がなければあまり心配する必要もないかと思います。もし今までなかった所見だったり、何か思い当たる自覚症状があるようなら、内科(循環器)で詳しい検査を受けられることをお勧めします。

体重とBMIは肥満度の評価ですね。コレステロールも高いようなので、糖尿病や高脂血症を予防する意味で、普段の食生活を見直したり運動を心がけられるのが良いかと思います。
    • 11
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。本人としてはなにも心当たりがないので、日ごろの食生活を気をつけていけばいいのかなとおもいました
ただ、心電図に関しては本当になにもわからないことだらけでしたのですこしふあんだったんです
ありがとうございました すこしほっとしました
ありがとうございました