アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの履歴書ですが、写真はってます?

A 回答 (6件)

貼るべきだと思います。

私は人事担当でいろいろな方の応募資料を見ています。
バイトやパートの場合、写真のないもの、そもそも履歴書もない応募もあります。それをどうとらえるかは応募先次第です。
不採用の要因となってほしくないのであれば、貼っておくべきとしか答えられません。

証明写真の費用がということであれば、印画紙にパソコンで印刷して切り取ってもありかと思います。あまりにも、印刷制度が低いと、どうかなと思われかねませんけどね。

中には、履歴書をパソコンで作成する方も増えています。そういった方は、履歴書の印刷と同時に、顔写真も印刷されている方もいます。
ただ、受け取り側の印象は良いとは言えませんけどね。

あと本人確認は、マイナンバー制度で免許証等とあわせて確認したりもするので、あまり関係ないかもわかりませんが、どんな顔の方の履歴書かわかるほうが応募先としては良いと思います。最初は特に顔と名が一致していませんしね。

最後に私の会社で社員証を利用していた時は、履歴書の写真をスキャンしての再利用をしていましたね。
    • 0

貼ってください。

スマホで撮って自宅のインクジェットプリンターで普通のコピー用紙に印刷したのを切り抜いたのでもいいので。
最初の頃は名前と顔が一致しませんから。
    • 0

貼らないとダメですよ。

• 0

普通は貼るわな。

貼ってなきゃ良い印象は与えないでしょ。
    • 0

貼ります。

「バイトの履歴書ですが、写真はってます?」の回答画像2
    • 0

写真で本人確認しない採用先なんてないと思うけど?

• 0