アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平泳ぎのキックのコツを教えて下さい
平泳ぎのキックは、バタフライのような足の甲をするより進みますか?

A 回答 (1件)

足先をちょっと下げるようにして足の裏を打ち合わせるようにして挟み込むんですよ。

バタフライのドルフィンキックよりも推力があります。
ただし膝を曲げて踵を引き寄せることで膝が水の抵抗を受けることになるのでスピードが出ません。

・・・余談・・・

ドルフィンキックは平泳ぎのキックから発展したものです。
バタフライが競技種目となった当初は平泳ぎと同じキックをしていました。
それが膝が水の抵抗を受けないようにバタ足を左右同時に行うドルフィンキックに進化したというもの。

もとともバタフライは平泳ぎのプル(手の掻き)の返しを水中ではなく水上を通して行う平泳ぎだったんです。
この泳ぎ方が流行りだした頃はまだバタフライという競技種目はなく平泳ぎとして泳がれていました。

で、従来の平泳ぎと区別するために
 平泳ぎは水中を通して手を前に出し、
 バタフライは水上を通して手を前に出す、
と言う泳ぎとして定義されました。
その後、上記のようにキックが改善されて今に至る。
平泳ぎも上下動作を禁止した泳ぎとして定義されました。
(一時期は厳格でしたが平泳ぎの世界記録の伸びが止まったため、今は手を胸の前から前に突き出せば水上でもOK。上下動作で推力を出さなければ上下に動いてもOK。体が完全に水中に沈んでもOK。……になったんだなぁ)
「平泳ぎのキックのコツを教えて下さい 平泳」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

予備知識もありがとうございました^^