プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入しました。
前日に明日納車です。と言われました!これって普通ですか?

A 回答 (7件)

あれでしょ、月末の売上確保でしょ。

それと作業員が休日に入るから。
    • 0

購入時にどういった会話を交わしたのかに寄ります。

そして「明日納車です。」と言われたのか「明日納車できます」と言われたのかでも意味合いは大きく違います。
各種書類を揃えたり車庫証明やナンバー登録などSTEPはあった筈です。
会話をよく思い出してください。

「明日納車です。」と言われたにしても「ではxxxx日にxxxで納車お願いします。」と返信すれば良い事では?
    • 0

忘れて留守されないように、確認したんでしょう

• 0

どうせヒマでしょw

• 0

ディーラーによるのではないでしょうか。

私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

当時現行モデルの50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーになって、「あの時中古を買えば良かったのかなあ」 とたらればになる人生は避けたいと考えました。

あと2月だったので報奨金絡みで安く買えると考えました。

2月末に「本日お車の登録ができましたので、納車日のご相談がありましてお電話しました」と言われました。

それで3月1日かと思って言ったら、本社にナンバーがあり、翌日部品とかと一緒で配達されるのは無理で、3月3日でどうでしょうと言われました。

後は、車は自動車保険の切り替えをしないと乗れないと言われ、自宅に車検証コピーと、割引適用になる項目等の2枚ファックスしてもらえました。

納車ご都合を確認した後で、プレゼントを購入されるみたいですので、電話して翌日は無理みたいでした。

あと納車引き取りに行ったら、「自動車保険はすでに加入、または切り替え済み」 という確認項目があり、チェックされ、最後に「これは私の発注した車で間違いない」 という署名等しないといけない儀式がありました。

11時くらいに行き、一通り説明等があり、最後に「これをどうぞ」 とお花を渡されました。

後は「今日はドライブ日和ですので行ってらっしゃい」 とお見送りされ、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に帰ってきました。

福岡トヨタでディーラー認定中古車を買った時はそんな感じでした。

家族とかも含め新車とか買ったりした時に、「明日納車します」 とかはあまり言わないと思います。

「明日納車にいきますね」 と電話され、翌日納車だけされても、嬉しくて乗ってしまい、事故にでも遭えば自動車保険の切り替えで車検証コピーとかも必要だったりするので、たぶん手続きせずに乗ると思うので、あまり営業マン的にはしない気がします。

が、

今時は納車半年待ちとかざらにあるので、すぐにでも納車した方が良いと考え前日に電話して納車されるのかもしれません。
    • 0

普通じゃないでしょう。

まず、いつ納車すればいいか?を確かめるんじゃないでしょうか。
中には縁起を担ぐ人もいるだろうし、
その日が都合が悪い人もいるだろうから。
    • 0

売れ筋で無い車種なら普通だと思います

• 0