電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外留学・進学に強い高校ってありますか?
教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

在米の隠居爺です。

なのでアメリカへの留学という観点でコメントします。
『高校』ということで、留学はアメリカの大学へという場合です。

アメリカの大学へ進学することを前提に何か積極的にしてくれる高校はインターナショナルスクールの8年生以上ぐらいで、日本の普通の高校にはないと思います。

理由は、アメリカの大学の入学選抜が求めるものが、日本の学校の指導内容とは全く合っていないからです。

もしアメリカの大学への進学をサポートしてくれそうな高校があった場合に、それが本当かどうかを考えるポイントを示しましょう。

それは、あなたが専攻したい分野にたいして、高校の間に事前に何らかの活動をし、そこで専攻の意志が強く、十分な予備知識や経験をもち、それを何らかの具体的な実績で証明する、という活動をやれるようにカリキュラムにうたっているかどうかです。

アメリカの大学には入試がありません。
高校レベルの学力と知識があるかはSAPなどの試験の成績で申告しますが、これは簡単な試験なので、それなりの大学に行く子だと皆ほぼ満点ですから差がつきません。

そこで大事になるのが自己主張なのです。
自分には強い志望意志があり、高校の段階でそれに向かう準備ができていることを示すのがそれです。

日本の大学の入学願書にも志望理由を書いたりする場合があるでしょうが、日本のそれは大方ただの意気込みを書くぐらいでしょう。

しかし、アメリカのそれは違います。
日本式に意気込みだけの青年の主張を書いたのでは門前払いを食らうだけです。

目的と目標をしっかり作った企画に基づき、地道に活動し、そこから具体的な実績を上げ、それを示して自己の意思・能力・知識が大学での専攻の勉強の準備になっていると売り込むのです。

当地の入学願書の志望理由はこれです。

先生に書いてもらう推薦状も、これと同様に具体的な事実に基づく評価をしめして推薦する形になっていなければなりません。

そして、それらは決められた範囲の字数・語数で、簡潔にわかりやすく、力強く、説得力のある表現でまとめられていなければなりません。

それだけの英語力があなただけでなく、あなたを指導してくれる先生方にも求められます。

アメリカの大学への正規留学を希望する場合、あなたが探さないといけない高校はそう言う高校でなければならないということです。

それと、アメリカのそれなりの大学に4年間通う場合、かなりの経済的準備が必要です。
日本と違い、州立や市立でも私立とも変わらない高額な学費と滞在費がかかります。

ウチの子供たちは州立大でしたが、そこの場合、日本からの学生の場合は州外からの人の扱いとなり、どの学部・学科でも年額で最低でも4万ドルはかかってました。
くれぐれも、その額は4年間の額ではなく1年の額です。

それに、生活費が都会でも田舎でも、年に大体2万ドルはかかります。
結果として、4年間だと24万ドル、つまり日本円で三千万円はかかります。

留学ビザではアルバイトは出来ません。
また、よほどの語学力と高い学力があって特待生扱いしてくれる私立の大学をのぞき、アメリカ国内では、奨学金や学生ローンは使えません。
なので、留学ビザを取る際には、このお金が払えることを銀行の残高証明などで示すことになります。

そのあたりも含めて十分検討しないと、少なくともアメリカへの大学留学は成功しないと思います。

ただ、これを克服してアメリカのそれなりの大学に4年間留学でき、そこでしっかりいい勉強やインターンシップなどの経験を積むことができれば、外国人という枠をはなれて世界で活躍できる能力・実績をつけることができると思います。
それは、その後のリクルートの幅が恐ろしく広がることですから、チャレンジする価値は十分あると思います。

頑張ってみてはいかがでしょう。
明るい未来を自分の手で開けるといいですね。
    • 0

その高校に行って、エスカレーターに乗って海外に行く、などという楽な道を考えるのではなく、自力で海外に行くことを考えれば、いくらでも道は開けます。

そういう「他力本願」で海外に行っても、個人主義の海外では得るものが少ないと思います。
何をしに海外に行きたいのですか?
単純に「英語を話せるようになりたい」というだけなら、国内でもいくらでも方法があります。

まずは、自分は何をしたのかを明確にしましょう。
そして、それを実現する道を自分で探してみましょう。周囲に流されてなんとなく、ということではなく。
    • 0

一般には高偏差値

• 0

単語辞書を暗記する位読んでみたら?

それだけで十分語学に強くなると思うが
    • 0