dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今家にある食用油(サラダ油)が紙パックに入ったものなのですが、2人家族で、あまりドレッシングも作らないし、揚げ物もしないので少しも減らないまま気がついたら2年以上経ってしまいました。一応日陰に置かれてはいたのですが、窓に近かったし、ガス台の下だし。去年の夏は確か暑かったですよね。だからきっと酸化しているだろうなと思って(臭いはしないような気がしますが、自分が鈍感な気もして)思い切って処分しようと考えています。
 で、今度買う油はできたら容量が少ないものを選びたいのですが、そのような油は売られているでしょうか?購入方法は通信販売でもいいですし、油の種類はごま油以外なら(これはすでに持っているので)問いませんが、夫が中性脂肪を気にしているので、身体によい油ならなおいいかなというところです。たぶん用途はほとんど炒め物の補助的に使うことが多いと思います。とにかくスーパーで売られている油はプラスチックケースに入っていて中身がたっぷりな割に開封後2ヶ月以内で使い切って、なんて書いてあって、また余らせるのが怖くて買うに買えないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康油は600グラムほどの量が多いですが、それでも多いのであれば


下記のような少量タイプも…

これは現在、我が家で使用中です。300グラムもあります。
http://www.j-oil.com/products/oil/home/details/d …

スプレータイプ180ml
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0046-1401/

日清炒め油200グラム
http://www.nisshin-oillio.com/catalog/shokuyou.s …

エコナ 炒め油250グラム
http://www.kao.co.jp/products/econa/index.html#p03

この回答への補足

 このスプレータイプ、ぜひ買って使ってみたいです!!

補足日時:2005/04/22 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:2005/04/22 20:57

オリーブオイルをお使いになってはいかがでしょうか?最近は普通のスーパーでもありますし、かなり小さい(200mlくらいだったかな)瓶入りのものがありました。

お店によっては100円ショップでも売っているようです。健康面でもいいと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですか。検討してみます。

お礼日時:2005/04/22 20:59

コンビニで見たような気がする。

。。
小さい醤油やソースのある場所で。
ちょっと覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残念ながら、うちの近所のコンビニには普通サイズしか置いてませんでした・・・。田舎だからかな。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:01

100円ショップだと、小さな容器で売ってたりしますね。


エコナなどの健康油も、サラダ油などに比べると小さな容器だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くの100円ショップに売られているのは普通サイズだけでした。エコナのサイズでも我が家には少し大きいかも知れません。
 でも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!