アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50程の高校2年生です。
クラスの偏差値は52程です。
関西大学商学部に挑戦しようしています。
どれくらい見込みがありますか?
どんな勉強をしたらよいですか?

A 回答 (4件)

高校入試の際に塾が出していた偏差値で母校が50程度。

今のクラス内で貴方の偏差値が52程度という話だとすると、
大学入試の塾が出す貴方の偏差値は推定40ちょっとです。
大学や学部の志望によらず、進学自体がけっこう厳しい
ポジションなので、これから覚悟して猛勉強が必要でしょう。
まだ高2の春です。これからどうにでもできるから、頑張って。
    • 0

その偏差値50というのが、

・高校入試の際の偏差値であれば、かなり厳しい
・高校入学後に受けた、大学入試のための模試の偏差値であれば、他の方のご回答の通り
となります。

このサイトでしばしば言われている事ですが、高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は、全く別物です。
高校には、中学生のほぼ全員(大学には行かない生徒も含む)が行きます。高校入試の偏差値は、大学には行かない生徒の成績も加味されています。
偏差値50と言うと、その高校生全体の約半分、という事になります。

大学に行くのは、(推薦など学力試験に寄らない方式を除き)高校生の約半分です。ざっと、高校生の上位半分が学力試験を受けて進学する、とした場合、高校入試の偏差値50(高校生全体の中央)だと、その上位の生徒の中では最下位レベル、大学で言うと底辺大学レベルとなってしまいます。

偏差値50あるいは52というのが大学受験のための模試の偏差値とした場合でも、模試の種類(主催者の違い)により、受験する高校生の”層”が違います。
上位の大学は狙わない、という受験生が受ける模試と、東大・京大・国立医学部を狙う受験生が受ける模試では、偏差値の出方が異なります。これが、No.1様が言っている事です。

質問文中にある偏差値について、補足などで、何の偏差値であるか明示すれば、もう少し的確な回答が出てくると思います。
    • 0

見込みがあるかないかで言えばないと言った方がいいかな。

大学は高校と違ってより優秀な人が集まり、その優秀な人たちに引けをとらない程の学力が入ります。
偏差値50程とのことなので学習次第で大学進学の可能性は十分ありえます。
しかし、現実問題、継続して学習することはとても大変なことです。
それを見越して、関西大学商学部に入学する見込みはないといいました。
ただし、繰り返しいいますが、継続して学習できるようであれば可能です。また、少子化や多様性強化、受験戦争の低減などの理由からもしかしたら入学が想定しているよりも容易になるかもしれません。しかし、気は抜かないように。
    • 0

関西大学・商学部(商学科)の偏差値は:61

偏差値50ほどというのが、河合塾の偏差値なら努力次第で合格の可能性あり。進研模試の偏差値なら実質偏差値40程度なので、かなり厳しい。

関西大学の偏差値:https://hensachi.org/kansai-univ
    • 0