プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
悪徳商法に引っかかったかも知れません。

最近漏電をしてるらしくて“アイラホーム”という会社に修理を依頼しました。全体を見て貰い、分電盤が劣化してるので交換が必要と言われて350,000と言われました。それで前金を払ってと言われて28万払ってしまいました。

その時は焦っていたで良く考えずにお金を下ろして払ってしまったのですが、冷静になったらどう考えてもおかしいと思うのです。

契約書・誓約書・見積書という紙には“返金は致しかねます。”と書いてあります。また、後日担当の者が来て修理したら残りの10万ほどを渡すというふうになっています。

どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まだ工事してません。
    なので漏電解消もしてません。

    分かりにくくて申し訳ございません。
    前金で大金を払ってしまったのですが、
    後々冷静になるとおかしいなってなってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 11:16
  • 戸建ての26回路の少し大きめの分電盤です。
    冷静になってから相場を見ましたら戸建てで35万は
    高額だし、まだ何もしてないのに返金不可だし、
    なんかおかしいと思ったのですが……。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 11:25

A 回答 (6件)

とりあえず、契約している電力会社に連絡。

漏電しているかどうかと、どのへんで漏電してるかの確認までは、無料。
そこから、良心的な電気屋さんを紹介してもらうべきでした。
今からなら、警察に相談し、クーリンク・オフ制度についてアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 0

最初で躓いていますね、漏電なら先ずは電力会社に


電話するのが常道、常識です。

水回りのトラブル等の対応でネットで検索する人が
多い感じですが、これも大間違いです。

対処方法は故障個所の機器販売店に相談すると
多くの場合契約提携業者を斡旋して貰えます。

リスクのあるネットは最後の手段です。
    • good
    • 1

私に50万円預けなさいッ!


悪いようにはしないから。

ってのには気をつけろッ!
    • good
    • 1

>分電盤が劣化してるので交換が必要と言われて350,000…



どんな分電盤ですか。
店舗や工場などの分電盤なら、20万、30万することはいくらでもあります。

どんな分電盤かも説明せずに、なんでもかんでも悪徳商法と決め付けるのは良くないですよ。

まあたしかに、一般に修理で前払というのはあまり聞きませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お住いの消費生活センターに先ずは相談してみましょう


このケースの場合はかなり明らかですから、警察の生活安全課か法テラスに電話してもいいです
    • good
    • 1

工事が終わって漏電が解消しているなら仕方ないですね。


責任もってやってもらうしかないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!