アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマト缶は体に悪いんでしょうか?
皆さんは食べてますか?

A 回答 (7件)

トマト缶の内側は、缶が腐食したり金属が溶け出したりするのを防ぐために、ビスフェノールA(BPA)という化学物質でコーティング加工されている。

そのビスフェノールAが、トマトの酸の影響で缶の中に溶けて、体に有害な影響をもたらす可能性が指摘されています。2023/04/07

今検索したら出てきて驚いています。
BPAの量は微量で大人なら大丈夫、とも出てきました。

私が感じるのはどんなトマトを使っていても解らないということです。
例えば病気のトマトとかも大量生産でちゃんと取り除けているでしょうか?

やっぱり面倒でも生のトマトを買って使いたいと思いました。
    • good
    • 3

時々食べますヨ♪


ちょうど昨日、生のトマトがなかったので、トマト缶使ってラタトゥイユ食べました(⁠^⁠^⁠)

缶詰やジュースに使われてるトマトはイタリア産の色の濃いものが多いので、日本のものよりリコピンが多いそうです♪

野菜ジュースも普段から色々飲んでますが、トマトベースの野菜ジュースもよく飲んでます(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

気にしないで食べています



頻繁に食べるものでもないし、封を開けて長期保管でもしなければ良いと思っています

個人的には砂糖とか毎日食べているもののほうが危ないのに、って思いますね
    • good
    • 1

食べていません。


トマトが苦手ですだからです。
    • good
    • 1

何年も売ってるのに体に悪いって事はないでしょ


悪いと思えば自分の意志で使わなきゃいいのに
    • good
    • 1

健康番組では必ず取りたい食べ物の№1がトマトと言われています。


缶詰だと手軽に使えるとお勧めしていらっしゃいました。ポリフェノールやリコピンなど体にいいものが取れるそうです
    • good
    • 1

使うなら缶ではなくブリックパックのを使ってます。



缶トマトが体に悪いかどうかは存じませんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!