プロが教えるわが家の防犯対策術!

副鼻腔炎手術後に再発する人ってきっかけは何が多いですか?

A 回答 (1件)

副鼻腔炎手術後に再発する原因はいくつか考えられますが、代表的なものをいくつか挙げると以下の通りです。

手術が不完全だった場合
副鼻腔炎手術で病巣を取り除く際に、十分に除去されなかった場合には再発する可能性があります。また、手術が適切に行われなかった場合、傷が治らずに細菌感染が続いてしまうことも考えられます。

鼻腔内の異常な解剖学的構造
副鼻腔炎は、鼻腔内の炎症が原因で発生するため、鼻腔内の異常な解剖学的構造が原因となる場合があります。たとえば、鼻中隔彎曲症や腫瘍などがある場合、通常よりも細菌やウイルスに感染するリスクが高くなります。

再発を引き起こすリスクファクター
副鼻腔炎は、喫煙、アレルギー、上気道感染症、ストレス、飲酒など、さまざまなリスクファクターによって引き起こされることがあります。これらの要因が存在する場合、再発するリスクが高くなります。

再発を防ぐためには、手術後の経過観察や、再発のリスクファクターを排除することが重要です。定期的な診察を受けることや、健康的な生活習慣を実践することが、再発予防に役立ちます。
    • 0