公式アカウントからの投稿が始まります

オール電化のマンションの一室だけアンペア数を下げることはできますか?
それとも、そもそもオール電化はアンペアとは無関係ですか?

A 回答 (5件)

できます。


契約によりブレーカーの容量(アンペア)がきまります。
そこから分岐させて、小さいブレーカーとなっている構造です。
一室の系統だけ、ブレーカーを交換する事は可能です。
電気工事店にご相談下さい。
価格は1万円程と推定されます。
    • good
    • 0

基本的には契約電力の変更は可能です。



手順は次の通りです。

1.必要な契約アンペア数を決める:どの程度のアンペア数が必要なのかを検討
2.管理会社・大家さんに確認:最大容量制限の確認とアンペア変更の承認を取る
3.電力会社に問い合わせる:アンペア変更が可能か、工事が必要かを確認。工事が必要である場合にはその旨を再度貸主に報告しておくようにすると安心

詳しくは管理会社に相談してください。
    • good
    • 0

一口にマンションといっても、2 とおりがあります。



(1) 1戸ごとに電力会社と契約する。料金は電力会社に払う。
(2) 全戸分まとめて大家等が電力会社から電気を買い、店子に再販する。料金は大家等に払う。

(1) なら、契約容量 (×アンペア数とは言わない) を下げることは基本的に可能です。ただし、主開閉器をお客様の費用で取り替えなければいけないこともあります (無料では済まない)。

(2) なら、どんなシステムになっているのかよそ者は分かりませんので、下げられるとも下げられないとも、まだ下げても意味ないとも、軽々に答えることはできません。
大家等にお聞きください。
    • good
    • 0

その部屋だけで配線が1回路になっていれば、ブレーカーを交換すれば下げられると思いますが、何故そんな事を?


電力会社の契約アンペアという意味であれば、マンション1戸での契約ですから意味はありません。
    • good
    • 1

部屋毎にブレーカーがある場合が多いので、どうぞご自由に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!