電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国が台湾の周り、海空を全部封鎖してしまったら、日本やアメリカはどうやってそれを解きに行けばいいんですか?

A 回答 (6件)

>中国が台湾の周り、海空を全部封鎖してしまったら

そもそもどうやって封鎖する?

Y-8ベースの空中指揮機、早期警戒機、対潜哨戒機、洋上監視機だから、能力が低すぎて、台湾近辺での作戦指揮も取れないし、日米の潜水艦も見つけられない。早期警戒も範囲が狭い。常時、とんでもない数の早期警戒機(KJ-200)を上空に置くのも不可能。

地対空ミサイル、空対空ミサイルを浪費させるには、無人機改造されたJ-7を沢山飛来させれば良いだろうけど、それで制空権なんか取れないだろうから、日米から地対空ミサイル、空対空ミサイルが沢山空輸されてくるだけ。

中国空軍が投入できる戦闘機は、圧倒的な数とか性能差とかはないので、戦力差はむしろ台湾空軍を下回っていた。中国軍機も昨今の近代化で台湾空軍よりも若干有利にはなっているけど、埋め難い戦力差があるというほどでもない。

台湾海峡の中間線に機雷を敷設するのが精々だろうけど、民間船舶が通れなくなるから、やれば中国への制裁につながる。下手をすると多国籍軍による掃海艇が組織され、その守備のために米軍機や台湾機が飛び回るという中国にとっては薮蛇な結果になるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

一言で答えると「封鎖させない」です。

中国がスプラトリー諸島(南沙諸島)の実効支配を強めていますが、それに対して米軍は「航行の自由作戦」で対抗しています。イギリスやオーストラリアも協力しています。

実は日本もこっそりやってるようです。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220110-OYT1 …
    • 0

先ずは、台湾国民党軍がどう動くかですね。

でも、それを解くとか解かないとか言うよりも、実弾一発で第三次世界大戦になりますよ。

注1)今、中国は来年年明けの台湾総統選挙を睨んでいます。それで、国民党の馬英九が勝てば、『平和的交渉』を持って統合し、現:蔡英文が勝てばいよいよ『武力闘争』も視野に入れるでしょう。

注2)台湾:中華民国国軍は、『我らこそが中国の正規軍であり、戦闘が起きれば必ずや中国本土を奪い返す。』といった認識があるそうです。

■要は、第三次国共内戦と見るのか、台湾支援へと動くのか、あるいは、双方を納得させるだけの外交策が打てるのかどうかでしょうね。
    • 0

空は、中国空軍とアメリカ空軍のガチンコ勝負。

海は、障害物がないので、軍艦は格好のターゲット。
ミサイルで終わり。

日本は台湾にいる邦人救出で自衛隊機を飛ばしたいでしょうね。

ま、アメリカ軍に頑張ってもらって、空も海も安全となったら行くのでしょう。

それまで邦人が生きているかどうかですね。
    • 0

日本はともかく、アメリカやイギリス・オーストラリアなどの艦船が、マラッカ海峡から日本やアメリカなどに向かう商船を援護しながら押しとおります。

これらの艦船に本当に攻撃してきそうなら、軍艦だけで押し通ります。

それで攻撃を受けたら「公海上の航行を妨げた国際法違反」で攻撃が正当化されます。

結局中国軍が「封鎖」していても、敵対国軍艦が通行できるなら封鎖じゃないし、台湾の艦船を間に挟んで通行すれば台湾も封鎖されません。
    • 0

米国は、第7艦隊の総力を結集して、

「米国人保護」を目的として、台湾の港に
入港する。

それを妨害すれば、宣戦布告と見做して、
中国軍に攻撃を加える。

日本は、立派な憲法があるので、武力介入は
出来ないが、米軍が切り開いたルートを使って、
物品の補充を行う。

そんな感じ?
    • 0