アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の子供がいます。
年少から公文式を習わせていたのですが、年中になってお受験の塾にも通っており、その塾の宿題に重きを置こうとすると、公文式の宿題をこなすことができなくなってしまい、公文式を休会しようか悩んでいます。
同じようなご経験をされたかた、どのようになさいましたでしょうか?

A 回答 (2件)

状況はほとんど似てないですが、わが家は年長の息子でして、1歳からBenesseを取り寄せてました。

年齢を重ねると興味のある、なしの差が大きくなり、全く見開きしない物が増え、1年前くらいに辞めました。
その数ヶ月後から引越しを含む環境変化が複数あり、スポーツクラブにも入会しました。息子にとっては短期間での変化に気持ちが追いつかず、気持ちのゆとりもなさそうでしたので今となれば辞めて正解だと思ってます。本人がまた興味を示せば、再入会できますし、わが家は小学校や中学受験の予定はありませんが、子供が自発的に習いたいと言い出してから考えるよにしてます。

勉強や習い事を通して感情や生活が豊かな子に育ってくれるとよいですね
    • 0

休会費がいるのですか?

公文式通信学習があります。

公文の教材自体の出来がすごく良いので、時間を決めて解かせれば短時間で反復練習ができるので子どもの理解が深まりやすい

教室だと、完全アウトソースで見てもらえるので、その点楽だし安心ですが、

通信は送り迎えの手間が無く、自宅で公文が出来るので 併用しやすいかと

お受験塾は 年中から高学年になれば時間も長く子どもの体力が心配になるほど。 

国語、算数どちらかだけに減らすとかもお考えになっては??

塾中心で!
    • 0