電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬鹿な質問ですいません。なぜ銀行が破綻するのですか?銀行は債権者なので貸したお金は基本的に戻ってきます。帰ってこない場合もありますが。貸すときにある程度返済能力も求められるしなぜ銀行が破綻するのかがわかりません。わかりやすく説明してくれる方お願いします。

A 回答 (6件)

銀行は債権者なので、とのことですが。

それは借金してる人に対しての立場です。

その元手は預金です。言い方変えると、銀行は預金してる客に対しては債務者の立場にあります。皆が一斉に預金を引き出したら、それは銀行にとっては貸し剥がしにあってるのと同じです。運転資金がショートして破綻しかねません。

ここ最近アメリカで相次いでいるのは、取り付け騒ぎというやつです。あの銀行は危ないという噂が出回って、その噂には根拠がある場合もない場合もありますが、ともかく噂に踊らされた人々が一斉に預金を下ろす、すると銀行が本当に破綻するのです。

取り付け騒ぎは昔からあります。半世紀前の豊川信用金庫事件が有名ですが。昨今はネットバンキングとSNSの隆盛で、取り付け騒ぎが起きやすくなっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D …
    • good
    • 0

多くの銀行の自己資本率は10%以下です


つまり90%は預金者から預かったお金です

そのお金を貸して回しています
つまり他人のフンドシで相撲をとっています
そこで預金者の5割以上の人から「定期預金を解約します」
なんて言われたら解約してお金を返さなければなりません
しかし貸しているお客さんに「今すぐお金を返してください」
なんて言えません

銀行にあるお金は、そもそも他人のお金です
    • good
    • 0

銀行は預かったお金を企業に貸して利息で収益を上げています。

貴方が預けたお金は会社の運転資金に使われます。儲かったら借りたお金を返しますが不景気で返せなかった会社が多いと銀行にお金が入りません。貴方が預けたお金を返してと言われても返すお金が無いので倒産するのです
    • good
    • 0

銀行は広く預金(銀行にとって債務)を募って、その資金を融資(銀行にとって債権)して利鞘を稼ぎます。

決して自分のお金で融資している訳ではありません。
もし預金者がいきなり大勢押し寄せて預金を引き出すと、全部のお金が手元にある訳ではない(融資している、一部は資産運用)ので支払えずに破綻します。アメリカの地銀破綻も運用失敗の風評から取り付け騒ぎとなり一気に破綻に追い込まれました。
銀行は信用の上に成り立っている、ある意味綱渡りのビジネスですね。
    • good
    • 0

景気が悪くなると、会社は設備投資や事業拡大を


しなくなって、金を借りてくれなくなって、銀行は
利益が得られなくなるんです
    • good
    • 1

「帰ってこない場合もあります」というのが一番の理由。


耐えられない状況になってる時に食らうと破綻します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!