アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人は、相手の気持ちが分からないんですよね?
よって、相手の気持ちを考えて、それに合わせて行動したり、相手の気持ちに寄り添ったりすることもできないわけですよね??

そんな人が、なぜ異性に好かれて、結婚まで至るのですか?
ようは、相手にとっては、自分への愛を感じない接し方をしてくる相手に対して、なぜ結婚を選べるのか。

結婚の決め手は、一体何なのでしょうか。

A 回答 (7件)

>誰が自己紹介せい言うた(苦笑)



他でやってくれる(苦笑)?

あなたの質問が自己紹介だと思うよ(笑)だってモテなさそうな文面と変身だものw

図星を刺されて熱くなるなよw

ほかにもあなたみたいなの、いるの?どこ?教えて。

私の周囲にはいないなあwみんな一部上場企業の役職者とか学芸員とかだからね。
    • good
    • 1

世間一般の話ですけどね。


違っていて、ごめんなさいね(笑)

そんなに世間一般の話に通じてるの?詳しいね。さすが当事者(笑)
ところを、その程度の意味不明な返信で、気が晴れたの?
語彙力が壊滅してますね(笑)
    • good
    • 0

あなたに当てはまるからって、みんなそうとは限りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般の話ですけどね。
違っていて、ごめんなさいね(笑)

お礼日時:2023/05/05 04:34

すみません、多分誤解されているんじゃないかなと思いますが、



>発達障害の人は、相手の気持ちが分からないんですよね?
>よって、相手の気持ちを考えて、それに合わせて行動したり、相手の気持ちに寄り添ったりすることもできないわけですよね??

正確に言うと、一文目は「相手の気持ちに共感できない」ですね(発達障害と一括りにするとそれも間違いですが)。

「共感できない」と「相手の気持ちを考えて、それに合わせたり寄り添ったりできない」かというと、全然そんなことはありません。


私は共感能力の低い人間で、人が泣いていても「人が泣いているな」という情報しか入ってこない(かわいそう、とか気の毒に、は一切付随しない)んですけど、「相手の気持ちを考える」はただの観察と論理だし、「合わせたり寄り添ったり」は技術なので、どちらも出来ます。

それは、「同情の真似をする」というのじゃなくて、「私は一緒に泣けないんだけど、でも」という前提はちゃんと伝えた上で、自分に出来ること(例えば黙って隣にいる、話ならばいつでも聞くよと伝えて一人にする等)をする、ということですね。共感だけが人に寄り添う方法では全くありません。


>相手の気持ちを考える

これなんですけど、「誰も共感できない人への対処」を考えるとわかりやすいと思います。

例えば、「カレーに福神漬がついて出てくると激怒する人」がいるとしますよね。私はこの人の気持ちに全く、欠片ほども共感できません。たぶん、多くの人がそうなんじゃないかと思います。

でも、「この人はカレーに福神漬がついて出てくると激怒する人なんだな」ということは、共感ゼロでも理解できますよね。そして、その人とはカレー屋に行かないようにしようとか、店員さんにあらかじめ福神漬を抜いてくれるように頼むとか、「対処」もできますよね。

この通り、「共感」と「理解」は全然違う階層の現象で、「理解」さえできれば「対処」はできます。

>ようは、相手にとっては、自分への愛を感じない接し方をしてくる相手に対して、

「愛」とは「好き好き愛してる」のことではなく、この「理解と対処」の徹底と継続のことです。
これは、「好き好き愛してる期」が過ぎて、結婚して、淡々と日々を過ごすようになってからこそ、本当に効いてきます。

なので、私は「共感能力を欠いた人間」って、結構結婚に向いているんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

それも身内に我儘て冷たく他人には外面よく優しくするので身内になってゲッと思う事があると思います。

2度目の女性も同じ思いしてるかと。また、手鼻噛んだ汚いだな、腹出てるだの、小馬鹿され月に10万で面倒だ?。奴隷ですわ。子も危ないリスク抱えて好きでもない相手に尽くせません。それも今までやられた酷い事は許せる範囲を超えてると思います。2度と会いません。
    • good
    • 0

私の知っている発達障害は


何であんたはそんな事も出来ないのって
言われてきたり、イジメられてきたから
そんな事を言わない発達障害の人と結婚したって言ってましたよー。
    • good
    • 0

働いてる会社が安定してる会社だった事と普通の中流家庭の幸せそうな家族の息子だったから。

ヤクザとかじゃなくて。そもそも付き合い短いから相手の性格わからずに結婚しましたし。お互いに。子供できたらうんと可愛がり色んな事をさせてやりたいとかも言っていたけど大して子供好きな方では無かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!