アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、定時制の学校に通ってるものです。
で、友達が出来ないんで行くのが辛いんですよ。
一年生はちゃんと行こうと思ってるんですけどやっぱり毎日に辛いです。
通信制の事を聞きたいのですが通信制ってどんな感じで授業とかするんですか?
教えてください。
(説明ベタでごめんなさい・・・)

A 回答 (3件)

通信制高校は、距離的、時間的、健康的に定時制高校に通えない人を対象に、自学自習をベースとして高校を卒業出来る制度です。

年に何回かスクーリングという面接テストがあるだけです。

定時制高校の生徒は社会人が多く、忙しく、疲れているので気安く友人を作る環境に無いことは理解できます。しかし、勇気をもって友人を作れば、人生経験のある、自分とは違った事情、違った環境で勉強をして高校を卒業し、出来れば大学まで進みたいと考えている人もいるでしょう。昼間の高校では得がたい友人を作るチャンスはあると思います。

通信制では、自由と引き換えに、孤独な勉強をすることになり、相当な自己管理能力(意思の強さ)がなければ続かないでしょう。しかし、通信制で3-5年かけて高卒資格をとる人が多いのも事実です。

参考URLでよく研究してください。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、私も行きたい専門学校があるので定時の方は勉強ということで行きます。
ありがとうございました。

#1の方の説明では誤解するといけないのですが、基本となるのはレポートです。

スクーリングは授業です。月2回や毎週と言うのがあるようです。試験もあるはずです。
 以前は4年制でしたが、今は法律が改正されて3年で卒業できますが、その分カリキュラムはハードかもしれません。他校の単位が認められる学校もあるはずです。
 #1の方の参考URLは参考になりますね、こんなにあるとは知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

3年で卒業できるんですか・・・。
う~ん、もうちょっと考えて決めて行きたいと思います。
ありがとうございます。

3年で卒業できる、というのは、「単位制」を取っている場合で、これは、通信制だろうと通学制だろうと、変わりません。

ただ、通信制できちんと単位をとるのは、そうとうしんどいです。自分自身との戦い、みたいなものがありますから。

某県立高校の通信制の要綱を見たのですが、たいてい、県立高校なら、「県内在住者」という制限があるのに、通信制にはその制限がありませんでした。よその県でも通学できる(スクーリングにはいかなければならないから、あまり遠くは難しいけど)わけです。

さいきん、中退者が編入したりして、人数は増えているようです。

友達ができない、ということで定時制が苦痛ならば、通信制でどうなるわけでもないように思います。
最初の回答にあるように、社会人も含め、チャンスは多いと思います。

ところで、映画「あかね色の空を見たよ」をごらんになりましたでしょうか。岡山の定時制に通う高校生が主人公です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ありがとうございます。
機会があれば映画も見てみたいと思います。