アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との信頼について。
中学時代から付き合いのある私の友達の1人(以下M)が「自分、ADHDと境界知能(グレーゾーン,ギリ健)なんだよね」とカミングアウトされました。確かに、Mは同級生と比べると言動が幼いと思うことがしばしばあったので、正直、そこまで驚きはありませんでした。

さて、ここからが本題ですが
Mは私以外の友達にカミングアウトはしていないそうです。
在学時代から卒業して何年も経った今でも、Mは私が一番の友達になったことすらありません。どちらかというと、仲良い友達との遊びがキャンセルになった時の穴埋め要因・スペアみたいな存在です。利害関係のみで成り立っている薄い友情関係です。
私はMにてっきり「(彼女からするとトップレベルに大事な友達の)BちゃんとDちゃんにはカミングアウトしていないのに、どうして私に?」と聞いてしまいました。
彼女からの回答は「BちゃんもDちゃんも大好きだし、めっちゃ信頼しているんだけれど、何故か言い出せない。何かがつっかえる。でもあなたには言える」と言われました。

それってMからすると私の順位が高いだけでは?と思いになるかもしれません。しかし、彼女は必要な時のLINE以外は普通に何週間も未読にしたり、遊びに誘っても断られることが多いので、この可能性は間違いなくゼロです。

この気持ちは一体どういうことでしょうか。
私はMとは逆に優先順位が高い子ほど、カミングアウトしやすい順でもあるので。

A 回答 (1件)

「誰かに話したい。

認めて欲しい。けど、話したら嫌われるかも」と言う内容だからでは?

つまり、あなたは「嫌われてしまっても、被害の少ない試し」なのかと。
    • 0