プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
皆様のお考えを聞かせてください。知恵を貸してください。

人生転落した人の本などを読みますが、そういう人たちは1度は人生の成功体験を積んでおり、
(学歴だったり、就職だったり)その後、ギャンブルだったり、何かしらの理由で転落しています。

私の場合は違います。
アラフォーになっても何一つ成功体験はなく、(仕事においてもプライベートにおいても)、
コミュ障なので友人ゼロ、
転職回数多く、スキル無し、人脈ゼロ
褒められるとしたら
借金ゼロ、
犯罪歴ゼロ

だけです。

こんな状況なので、正社員で働いていますが、いつ首をきられるかわかりません。

GW明けには、もう貴方にやってもらう仕事はなくなりました、といわれても
おかしくない状況です。

はっきり言って、色々な面で人生詰んでいます。
少しでも成功体験があれば、もう一度頑張ろう、自分は大丈夫、となるのかもしれませんが、
私にはそれがありません。。。

自己肯定感ゼロ
人と共有出来るような趣味ゼロ(ジムに行って筋トレするくらい)
健康ゼロ(障害者手帳持ち)
長期休みがあっても連絡くれる人ゼロ、こちらから連絡取れる人ゼロ
人を楽しませるような人間性ゼロ

今の会社をクビになって、社会とのつながりがなくなれば、本当に私は孤立してしまいます。
社会の底辺を彷徨っています。

必死に今の会社にしがみつかなければいけないのに、何をしたらいいのかわかりません。。。

通常のアラフォーの人のように、人生楽しんだり、趣味を楽しんだり、そんな余裕がありません。

人生詰んでいますよね、このような人の行き着く先は生き地獄でしょうか。
もう既に死んだ方が楽なんじゃないか、と思うような毎日です。

自己否定してもしょうがないし
後悔しても何も変わらないのですが
辛い現実は変わらないので、毎日ツラいだけです。

人生が詰んでしまった人はどのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか。
人生詰んだ事を自覚して、底辺は底辺として諦めて生きていくのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

なんでそこまで卑下するのでしょうか。



「借金ゼロ、犯罪歴ゼロ」だけでも、充分価値があると思います。
特に、「借金ゼロ」というのは、住宅ローンを抱えている人(私も)からしたら、羨ましい限りです。

正社員で働いていることだって、今のご時世では、恵まれているのではないでしょうか。

ジムに行って筋トレすることも、立派な趣味です。

障害者手帳を持っているなら、就職の際や、公共料金や税金の支払いなどに、メリットもあるのではないでしょうか。

会社をクビになることを恐れていますが、
正社員なら、そう簡単に解雇などできないと思います。

友達がいないなら、いなくていいです。
友達付き合いに気を遣ったり、金を使ったりすることもないでしょう。

「人生楽しんだり、趣味を楽しんだり、そんな余裕がありません」とおっしゃいますが、今のままの心の持ちようだと、たとえ、どんなに成功しても、満足はできないと思います。

「自己肯定感ゼロ」というのが、その理由で、自分を肯定できないのは、自分の気持ちの問題なので、成功体験とは関係ないです。
質問者様は、先ほど述べたように、すでに成功しています。それを成功と認められないのは、気持ちの問題です。

自己認識を改めたほうがいいです。まずは、自分について感謝できることを見つけて感謝するようにすれば、現実は辛くなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は既に成功している、今の心の持ちようのままだと、どんなに成功しても満足はできない、

自分が既に成功している、と思えないのは、他の人と比較してしまっているからかもしれません。
上にはいくらでも上がいるのは頭ではわかっているのですが、自分は努力をしているつもりでもそのような成功者にはなれない、
自分の能力不足や無能を痛感して嘆いてばかりです。

幸い、習い事で私に目を掛けてくださる先輩や師範がいることは、感謝の対象があると言うことだけでも、私は恵まれているのかもしれません。

自分が幸福な環境にいると、幸福を認識出来ないのかもしれません。。。

長期のゴールデンウィーク、自分を見直す期間にしたかったのですが、自己否定の感情が出てきたり、このままではダメだと、資格の勉強を始めたりと
この年になってさらに迷走を始めた感があります。

感謝の気持ちだけは持って生きていきたいものだとおもいます。

お礼日時:2023/05/06 18:43

数十年後に道路を逆走して逮捕

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 19:34

お金では買えない、健康という財産があるだけでもラッキーですよ!!


アラフォーって、まだまだこれからじゃないですか!!

自己否定しても、暗くなるし、何も生まれませんよね。
自己否定貯金をおすすめします。
自己否定する度に100円貯金。(1000円でもいいかもしれません。)
貯まっていく度に、不思議と面白い気持ちになっていきますよ。
自分を非難して傷つけて、お金が貯まって(お金がある意味減って)、を続けると、こんなに私は自分を非難してたんだ。そして、こんなにお金貯まってる!美味しいものでも食べに行こ!となるかもですし、これだけ貯まったんだから、非難した時+普通に貯金してみよかな。そして、旅行にでも行くかな。となるかもしれません。
人は自分の習性をなかなか変えられません。
それを目に見える形で残すのです。
すると、気持ちが変わってきて、その変わってきたオーラに何かが引き寄せられて、今までの考えもしなかった出会いや、思考に遭遇したりするものです。
一度試すだけでも良いと思いますよ。

私も、次女が自閉症の1年生で、この先どーしよう、、と、不安でしかたありません。でも、不安ばかりでは何も解決しないし、何も起きてないのに不安になるのはバカらしい、と、貴方の質問に出会って思えるようになりました。(貴方の質問をばかにしているわけではありません。)
何か起きたらその時に考える!お金はいくらあっても困らない、不安になったら貯金!と思っています。
あなたに幸が訪れますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己否定貯金、面白そうですね。
私の場合、すぐに貯金が貯まりそうです。

アラフォーまだまだこれからでしょうか。
自己否定、過去を顧みることでこれからの参考となることが得られそうな気がするのですが、否定するばかりで何も生まれてきていない現実があります。

ちょっと残念な人生でした。

お礼日時:2023/05/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A