プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本県民はほぼ100%
熊本高校を熊高くまたか
熊本工業高校を熊工くまこう
と言いますが
60歳位の親戚のおばさまが熊本高校なので
「くまたかなんですね」言うたら
「熊本高校はくまこう くまたかとは言わん」言うので
「熊本高校を熊高くまたか熊本工業高校を熊工くまこう」
と言うんだよ言うたら
「ややこしいけどどちらもくまこう」と言いはります
熊本県民はほぼ100% 熊高くまたか 熊工くまこう
なのに おばは熊高を くまこうと言います
熊本高校を くまこう という人いますか

質問者からの補足コメント

  • 熊本人ほとんどが熊高くまたか熊工くまこう、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 20:55

A 回答 (2件)

検索しました。


「熊本高校」は、熊本県随一の進学校なのですね。在校生、同窓会のみが誇りを持ってそう呼ぶ、母校の呼び名が「くまこう」なのかなと思いました。もしかしたら、校歌や応援歌の中に「くまこう」という歌詞があるのかも。

ちなみに私は他県の者ですが、「くまこう」と言うと、甲子園で活躍する「熊本工業高校」の一択です。
    • good
    • 1

高崎高校、高田高校、高松高校も「たかこう」と呼ぶ人と「たかたか」と呼ぶ人がいます。

 熊本高校を「くまこう」「くまたか」と両方呼ぶ人がいてもおかしくないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!