アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間と他の動物との違いは、人間には「思いやり」が有る事ですよね?

例えば家族で、同じ一つのテーブルを囲んで食事をしている時に、自分だけお腹いっぱいでも、誰か他の一人が空腹だと幸せには成れません。むしろ罪悪感すら生じます。それが人間というものではないでしょうか?

しかし、島根県の人は違うようです。島根県の人は、自分たちだけ、お腹いっぱいなら、埼玉県の人が空腹でも見て見ぬ振りができるようです。島根県の人には、人間の心が無いのでしょうか?

「島根県の人には、人間の心が無いのでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 世界を語る前に、まず、日本国内の不平等を直すべきではないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 16:28
  • 集団の内側にいる人々にとっては過ごしやすい雰囲気と言える。一方、集団の外側にいる人や周囲と違うことをしようとする人は排除の対象となりやすく、寛容性の低さにつながっている。


    と言う事です。島根県の人にとっては、埼玉県の住人など、赤の他人であり、飢えて死のうがどうでも良いということなのでしょう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 16:40

A 回答 (6件)

人間と他の動物との違いは、人間には


「思いやり」が有る事ですよね?
 ↑
ワタシは犬を飼っていますが、犬にも
思いやりはありますよ。

ご飯や水は子犬を優先させます。
嫁さんが落ち込めば、励ましてくれますし
寝込めば、心配してくれます。

マジです。
犬を飼っている人は、ほとんど経験して
います。



しかし、島根県の人は違うようです。島根県の人は、
自分たちだけ、お腹いっぱいなら、
埼玉県の人が空腹でも見て見ぬ振りができるようです。
島根県の人には、人間の心が無いのでしょうか?
 ↑
いくらなんでも飛躍し過ぎだとは思います。

これが通るなら、ワタシの
理屈からいえば、犬にも劣る、ということ
になりますが。
さすがにそこまではね。



都道府県別の「寛容性」を測った調査で、
島根県は寛容性の高さを表す数値が全国47
都道府県で最下位という結果が出た。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/262969
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団の内側にいる人々にとっては過ごしやすい雰囲気と言える。一方、集団の外側にいる人や周囲と違うことをしようとする人は排除の対象となりやすく、寛容性の低さにつながっている。


と言う事です。島根県の人にとっては、埼玉県の住人など、赤の他人であり、飢えて死のうがどうでも良いということなのでしょう。

お礼日時:2023/05/07 16:38

内地の話ばかりしないで下さいッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界を語る前に、まず、日本国内の不平等を直すべきではないですか?

お礼日時:2023/05/06 21:50

都会と田舎を比べても治水治山の負担や長い道路網等、地域特有の問題があるので何とも言いがたいですね。


でも同じ田舎の山形、秋田、石川と差があるのは不思議ですね。大差ではなくともお隣りの鳥取、山口との差も。
その原因を追求すればとても興味深い研究になりそうです。主様の仮説が立証されれば歴史的な快挙ですね。
相撲の7勝7敗の千秋楽がやたら勝率が高い点から八百長を指摘した研究に勝る結果になりそうです。
    • good
    • 0

人口で変わるのがわかるかな。

総費用は人口割りではないねんで。
    • good
    • 0

ならアナタから実践しましょう。



私財を投げ売って世界中の困ってる人たちを救ってください。

アナタに「人の心」と「私財」があればの話ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界を語る前に、まず、日本国内の不平等を直すべきではないですか?

お礼日時:2023/05/06 16:28

島根県の人はどうか知りませんが


お声がけされていました。

国会で居眠り?採決時に「ビクッ」「まったくない」上田議員が否定
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahin …

この人、埼玉県の前知事だよね
やる気がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員の居眠りは、珍しくも何とも有りません。

お礼日時:2023/05/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!