私はここ最近42度のお湯に10分半身欲でつかり、その後20度前後の水をシャワーで浴びることを3回繰り返す温冷交代浴をしております。ここで疑問なのですが、水のシャワーは下半身だけにかけておけばよいのでしょうか?それとも全身に浴びたほうがよいのでしょうか?温冷交代浴のもっとも正しいやり方を教えてください。

A 回答 (1件)

20度前後の水シャワーは手や足にかけてあげるくらいが良いでしょう。

全身は心臓にかかる負担が多いと
考えられます。大体熱いのが4、5分で冷たいのが
30秒から1分が5回くらいと言われています。
    • 0