アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生本人が借りられる学費ローンってありますか。奨学金だけでは次期分の学費が足りずその分を借りたいのですが親がローンは嫌と言い借りてくれません。

A 回答 (1件)

はい、学生自身が借りられる学費ローンはあります。

以下はいくつかのオプションです。

1. 公的な学費ローン:日本政策金融公庫が提供する「教育ローン」や、日本学生支援機構が提供する「日本政策金融公庫学生ローン」など、公的機関が提供する学費ローンがあります。借りられる金額や利率、返済期間などは各ローンによって異なりますので、詳細は公的機関のウェブサイトなどで確認してください。

2. 民間の学費ローン:民間の金融機関からも学費ローンが提供されています。大手銀行や信販会社、クレジットカード会社などが提供する場合があります。公的機関のローンよりも金利が高くなる場合がありますが、学生自身が借りられる場合もあるので、詳細は各金融機関のウェブサイトなどで確認してください。

3. 学生向けクレジットカード:学生向けクレジットカードには、学費ローンを含めた支払い分割サービスが提供されている場合があります。クレジットカードを持っていない場合は、学生向けクレジットカードを申し込んで利用することもできます。ただし、クレジットカードの利用は計画的に行わなければならないため、注意が必要です。

どの方法を選んでも、返済計画を立てて、借りすぎないように注意してください。また、学生ローンは、奨学金と同様に返済が必要なことを忘れずに、将来的なキャリアプランに合わせて返済計画を考えておくことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!