アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害って病名、医師から一度つけられたら変えられない、変わらないですよね?

人によって症状はさまざまだろうし。

発達障害の別名とか何か柔らかい言い方とかあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

病院を変えたら診断名が変わることはありますよ。

愛着障害など発達障害とよく似た反応を示す他の病気もありますし。
    • good
    • 0

状態が変わればいくらでも別の診断名がつきます。


別の診断名が欲しければ、他のクリニックに行ってその病名に合わせた症状を話しましょう。

発達障害で感じてるのは、我が儘、忍耐力欠如、学業不振くらいでしょうか。
    • good
    • 1

・発達障害は学習障害や注意欠陥多動性障害など複数の障害の総称です。


・人によって症状が様々なのは障害の種類が違うからです。診断しにくいのは確かです。
・人によっては普通の人と同じように暮らせます。
    • good
    • 0

誤診なら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!