アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某クリニックの先生は患者の体に何か異変があるとすぐに「ガンだといけないので大学病院を紹介します。」と言います。

そのように言う先生をどう思いますか。

A 回答 (5件)

まあ、時と場合によるでしょう、。



確かに地域医療連携は重要ですが、自院で診る事が出来る患者も
全て大学病院に紹介する行為は決して良識の有る医師とは思えま
せん。

医院の医師が書く紹介先の大学病院は自身の出身大学や、以前に
入職していたなど、関連病院が多いですが、自身の医院で診療が
出来ない場合は別として、なんでもかんでも紹介するというのは、
単に丸投げ、出来の悪い医師と言う事でしょう。

また一番の問題点は、医療費を無駄に遣う事になりかねません、。

いったい、なんの為の地域医療連携なのか、まったく分からなく
なってしまいます、、。
    • good
    • 0

有難いですね、自分の所では詳しい検査が出来ないので大学病院を


紹介するのだと思います。
現在は街のクリニックと大学病院では、医師の資格(専門医制度)など
の差と検査機器等が随分違いますので紹介する医師は尊敬します。
自分で患者さんを抱えていれば、定期的に来るのでお金になります。
    • good
    • 1

大学病院から何人か紹介して欲しいノルマが有る様に思うのですw



自分の行ってる脳外科の先生もMRIで出た結果をじっくり見たら分かるのに、このままだったら眼科で検査して大学で再検査しなければ視野がどんどん狭くなると言うもので大学病院で長い時間待たされて再検査された挙句、今回は大丈夫です!なんて言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学病院から何人か紹介して欲しいノルマが有る様に思うのですw

大学病院側から患者を何人か紹介して欲しいというノルマがあるのかもしれませんね。
そういうクリニックは怖いです。

お礼日時:2023/05/08 20:20

よほど、自分の診察、見立てに自信がないのでしょう。



まあ、こっちとしても不安でしたら、せっかくの機会ですので、紹介状を書いてもらって大学病院とかに行きますね。

そういうクリニックの診察では、こっちも不安なので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>よほど、自分の診察、見立てに自信がないのでしょう。

自信がないのでしょうね。

お礼日時:2023/05/08 20:21

うらやましい。

普通そのまま行けば1万円くらい負担増なのに、タダですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うらやましいのですね。

お礼日時:2023/05/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!