プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。三年前に新車で購入した原付の総走行距離のメーターが一回りしました。ここまで来てるということは何かしらの気づかないガタはあるとは分かっていますが、どうメンテナンスすればいいかは分かりません。そこでこういう所はチェックしておいた方がいいというところをご教授していただきたく書き込みました。さっさとバイク屋に持って行きやがれって感じなんですけど、予備知識として知っておきたくて(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1万キロですよね。

何も「さわっていない」のであれば、
駆動系の点検をしてみても良いと思います。

●Vベルト(交換)
●ウエイトローラー(交換)
●ブレーキパッド(交換)
●スパークプラグ(交換)

具体的には、こんな感じです。
走りに変化した事が「体感」できますヨ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

具体的な部品名が出てきましたね。プラグとパッドは定期的に交換していますのでVベルトとウエイトローラーの点検を頼んでみようと思います。ありがとうございました。
重ね重ねで図々しく質問させていただいてもよろいいでしょうか?説明書によるとギアオイルとクリーナーには、二輪用の4サイクルオイルを使用するようにと書いていたのですが、同じ番数の4輪用オイルを使用しても大丈夫でしょうか?というか使用しているんですけど。

うちのメットインJOGは、そろそろ14歳になりますが、メーター4周(40000km以上)して、まだなお現役です。

(調子もまだgood)

今回のメンテナンスにかかるコツについては、No.3の方までで、出きっていると思いますが、もう一つ大事なメンテナンスのコツがあります。

それは、日々バイクに乗る際に、「普段と変わった症状がないか?」ということを見極めることですね。

見極めるといっても、難しいことをするのでは無く、バイクに乗る前乗っているときに、自分の眼や耳や手、お尻なども使って、「始動性や加速減速感、音や振動など普段と違う症状がないか?」に注意することが大事ですね。

いつもと違うところが感じ取れれば、バイク屋さんに行って、その感じた症状を話せば、故障なのかどうかも判断して貰えますし、修理が必要な場合も判りやすいです。

バイク屋さんは、確かにバイク全般には詳しいですが、
バイク屋さんに持って行くと「どこか調子が悪いですか?」って聞かれますよね?

要するに、相談者さんのバイクの調子を一番判っているのは、バイク屋さんよりも毎日乗っている相談者さん自身です。

バイクに乗っているときは、全身でバイクの調子を感じてください。
    • 0
この回答へのお礼

14年ですか!凄いですね。エンジンかけてそのままブイ~っと出勤しちゃってる私がお恥ずかしいです(笑)
日々細かく意識して見ることが大切ですね、アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

まず、一番のメンテは洗車でしょう。
ちょくちょく洗車してると、色んな部分を見て「あっ、ゆるくなってる」とか「磨り減ってるな~」とか分かります。

駆動系などのメンテは、下手にいじるよりショップに持ってって見てもらった方が良いと思います。
で、ショップの店員さんがどこを見てるのか、どこのパーツを交換したのか見ていたら勉強になります。

分からなかったら、直接「あそこ変えてましたけど、なんていうパーツですか?傷むとどうなるんですか?交換するとどうなるんですか?
としつこく店員さんに聞いてみてください。バイク好きだと思われれば色々教えてくれますし、そこから自己メンテの幅が広がります。

でも、あまりしつこく聞きすぎると、マニアックな話になってきて頭がこんがらがりますので、
初めは「日常メンテしたいんですけど、どういう所見たら良いんですか?」と店員さんに聞いたら、一般的な日常メンテの個所を教えてくれると思います。

私が思いつく範囲では、灯火類の点検・制動装置の点検・タイヤの溝や空気圧・プラグの点検・オイルの量の点検・エアクリーナーの掃除・排気ガスの色を見る、等です。
一番大事なのは、安全に直接関係してくる灯火類とブレーキ関係とタイヤのチェックでしょうか・・・

内部的な部分も言うと専用工具が必要になったりしますので、ドライバーやモンキーレンチで出来る範囲で言うと、そのぐらいだと思います。
また、詳しいメンテの仕方はバイク屋さんに聞くか、本屋に置いてある「バイクのメンテ」に関する本を買って読んで覚えるのも良いでしょう。

一度本を買ってみて、分からない事はバイク屋さんで直接実演してもらったり教えてもらったりすると分かりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、やっぱり知ってる人に聞くのが一番ですよね。素人が口挟むのもどうかと思って引っ込んでたんですが、もうちょい質問攻めしてみます。
一応基本的な消耗品、プラグ、ブレーキパッド、バッテリー、クリーナーは自分で交換しています。(パッドは違いますが)バッテリーを固定するゴムが少しボロくなってるのと、バッテリーを繋ぐ差し込みがガタガタするのが気になりますが、直接走りに影響がないと勝手に判断して放置しています。
駆動系に異常ないか診断を頼んでみますありがとうございました。

特に不具合が感じていないのであれば、特別メンテはしなくて良いですよ。

(通常のメンテで十分と言う事!)

不具合が出た時に、その箇所を修理するのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。お返事遅れまして申し訳ございません。
それなりに走った分衰えは感じますが、まだまだ動かないということはありません。

こんにちは。

>さっさとバイク屋に持って行きやがれって
はい。その通りです(笑・・スミマセン)
冗談はさておいて、最近エンジンのかかりや吹き上がりが悪いとか最高速が落ちたとか異変はないですか?
もしあればその症状をショップに話されるのが一番ですね。

私の場合、2万キロを突破した頃にベルトが切れる寸前でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいたにも関わらずお礼遅れまして申し訳ございません。
ベルトはチェックしていませんでした。確かに買った頃に比べると走り出しやノビが鈍くなったかなと感じます。ときどきアクセル開けてるのにスピードが落ちたりとか。
ベルト交換必要か見ていただきますありがとうございました。