アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金どこに預けるのが一番いいのか教えていただきたく質問させていただきます。
NISAとかiDeCoとかいろいろありますが、どうしたらいいでしょうか。
貯金の何百万円かを利息が多くもらえるところにあずけたいのですが。。。
毎月積み立てではなく、おいておくだけということです。
できれば、引き出し可能のところがいいです。
今現在は普通に銀行にあずけているだけです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>貯金の何百万円かを利息が多くもらえるところにあずけたいのですが。

。。

↑ NISAやiDeCoでは利息という名目でお金がもらえることはありません。あくまで投資の一種ですので、市場の動向により投資対象の価格が上がれば含み益がでる。下がれば含み損が出るということです。含み益が出たところでその投資対象を売れば、買い入れ時との差額があなた様の利益になるということです。また投資対象が投資信託である場合には、配当が出るタイプのものもあります(要するに半年とか一年とか、期間を区切ってその間に出た含み益の一部または全部を定期的に投資家に払い戻すということです)。但しこのタイプは、その期間における含み益が予定していた配当額に満たない場合、元本の一部を削って配当に充当する場合もあるので注意が必要です。

>毎月積み立てではなく、おいておくだけということです。

↑ 出来れば高値掴みのリスクを避けるため、一気に全額を投資するのではなく積み立てにすることをお勧めします。詳細はドルコスト平均法というものをお調べください。積み立ての方が有利である理由をご理解いただけると思います^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

投資は減る可能性もある。


100%損しないなんてないから、銀行に預けておくのが1番いいと思います。
銀行に貯金は預けて貯金は続けつつ、それでも余る余剰資金で投資をするのが良いのではないでしょうか??
    • good
    • 1

三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行などのメガ三行でも定期が0.002%で、100万円でも税引き後15円の金利で、普通預金なら7円となります。


ネット銀行であれば、0.2%とかの高金利スーパー定期もありますが当然縛りがあります。
>できれば、引き出し可能のところがいいです。
その条件ですと普通預金ですからかなり低金利だと思います。
NISAと、iDeCoは投資信託を活用した積み立て投資で積み立てによる複利を伴うもリスクも伴う投資ですから、預金と全く違います。
ただ、節税効果と成長を同時に期待もできるので、しっかりと仕組みを理解していただく必要があります。
    • good
    • 3

NISAは投資なので、損失のリスクがあります。


iDeCoは年金積立なので、年齢が来るまでは引き出せません。

今の普通預金利息は0.001%なので、
1千万円預けても、100円/年の利息しか付きません。
しかし、堅実さを求めるならば、
元本が確実に保証される、それで満足すべきでしょう。

なお、何百万円もあれば、それを預金するだけで、
ATM利用料は全日無料(祝休日や時間を問わず)の特典があるはずです。
支払うべきATM利用料が無料になった分を利息と考えると、
かなりな利率になるはずです。
    • good
    • 2

私は500万円あれば 


お米2k(800円相当)が年に4回送られてくる 銀行
昔は400万預けるとジャンボ宝くじ10枚を年4回送ってくれる所に定期預金していました。
株は旦那が退職金の大半をゼロにしたようですので手を出しません
個人年金の一括払いもあればしたかったです
7000円かけていたのに今毎月2万円の年金が手に入っています
生命保険なら満期返戻金がかけた金額と同等のもの
他に生命保険に入る必要がなく健康なら元手が帰ってきます
    • good
    • 0

積み立てではなく、引き出し可能、というと普通預金がそうです。



「利息を多く」というと株投資などです。
ギャンブルなので確実に多いのではなく、損することもあります。
時には全額失うこともあります。

損しなくて、積み立てではなくて、いつでも引き出し可能、というとやっぱり普通預金でしょう。

確実に多額の利息が得られる、そんなうまい話は世の中にはないんです。
あったら、みんなが知っていて、みんながやっています。
    • good
    • 1

ニーサや投資は積立てください



その方が負けにくいです

これは投資なので確実に負けないようにしましょう

貯蓄でギャンブルしちゃダメです

知識もないのにまとめてギャンブルするのはどうかと思いますが好きならまとめてどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!