プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24v 500w(max1000w)のインバーターです。

バッテリーからの接続が緩んでたようで、スイッチの切り替えしていたら、内部のヒューズが切れたようでして

蓋を開き、交換しようとしている最中に、今度はケースがはじけて、ビープ基板の赤色配線がはんだの所から外れたのですが、何処からの配線か分かりません。

分からないとは思いますが、電圧計の後ろの垂直基板で写真下の赤色配線です。

何処の線か教えてください。

「インバーターのヒューズが飛び修理中配線切」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 24v 1000w の Pre drive module board のC38のプラス端子(たぶん)からの配線の繋がり先は何処なのかな?

      補足日時:2023/05/11 22:37
  • ヒューズ交換して、切れた配線は外に出し、ソーラーシステムに繋ぎ電源を入れてみると動いてはくれましたが、電圧表示が付かない状態です。あとは通常通り動作しているみたいです。

    ただチャージコントローラーが充電しなくなってたので繋ぎ直すもNGっぽいです。別のと交換すると充電しははじめました。

      補足日時:2023/05/12 09:19
  • インバーターは容量不足と言う事で解決です。

    何処の配線かについては同シリーズの容量の大きなインバーターを買ってきて分解するかない模様です。

    取りあえず電圧計以外は正常に動作している感じです。

      補足日時:2023/05/16 03:02

A 回答 (2件)

基板の表裏を見ないと・・もしかして切れた残りの線が少しあるかも、だが技術的にも表裏を見て判断できる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントマスクを外してみました。
見えてるのが保護装置とかの基板だと思いますが、その左下の配線です。

メイン基板から痕跡さがしてますが、まだみつけられてませんが、もしかしたら、電源スイッチのプラス側かもそれません、はんだ外して、残線があるかチェックしてみます。

ヒューズは超硬く取りつけられてました。やはり切れてました。

お礼日時:2023/05/11 14:17

既に言ってるけど、俺エンジニアなんで基板・回路を見て考えるのよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

規制なのか、なぜか添付画像が貼り付け出来ないです。
モジュール基板のc38から出ている配線は、電圧計の配線だろうとの判断です。
同じのは買いたくないし、メイン基板には痕跡がないから、もうひとつのモジュール基板からだとの予測です。
だとすると外せないし、狭いしで修理不能っぽいです。

定格の1/3くらいの電力でなぜ落ちたりヒューズが飛ぶのかるのか、分からないのですが、コンデンサは見た目に異変無し、mosとかが損傷受けてる可能性ありますよね?

普通に使えてるので、もうしばらく様子みてみます。

お礼日時:2023/05/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!