プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜歯といわれた歯を放置すると
どのようなリスクがあるのですか
膿、根の病気で残せないといわれました
インプラントが怖いから放置してると????(>_<)
よくわからん

A 回答 (6件)

よくない菌が入る恐れはあるでしょう。



歯は、アゴにも近いので、アゴにも影響あるかも知れません。
※なんかの病気があった気がします。

病気と分かっているなら、早めに対処されたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

虫歯ですかね?


放置だと歯槽膿漏や自然抜歯の可能性もあり、更に病変が進行する可能性があります

女性でしたら妊娠出産にも影響するのでお早めに治療なさるとよいですよ

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

菌が口腔内だけでは、留まらず


脳や心臓・全身に回る事になります

多忙のあまり抜歯放置で、心筋梗塞で亡くなられる方も居ます
    • good
    • 2

歯はお互いに支えあっているので


抜歯した部分を放りすると
隣の歯に影響が及ぶ・・ということです。
部分入れ歯でもなんでもいいので
入れておいた方がよいそうです。
    • good
    • 1

抜歯を推奨されたにもかかわらず放置した場合、通常以下のようなリスクがあります:


① 歯が虫歯や感染症により深刻に損傷している場合、その感染は放置することでさらに悪化し、歯周病を引き起こしたり、顎骨壊死 や全身に拡大するリスク
②感染や虫歯による痛みが時間とともにますますひどくなるリスク
③抜歯が必要な歯が、噛む、食事をする、話すといった日常的な機能に影響を及ぼすリスク
④問題のある歯を放置すると、隣接する歯や顎骨に問題が生じ、その結果、他の歯も抜かなければならない状況発生のリスク
⑤健康な歯が欠けたり、黒く変色したりすると、自信を損なう美容上のリスク
歯科医が抜歯を推奨した場合はその指示に従うことが一般的です。

しかし、一方で
①抜歯は手術に該当し高額な保険金請求欲しさからやたら抜歯を勧めるやぶ医者も多いのも事実です。
②下の奥歯、特に親知らず(第三大臼歯)の場合、抜歯は医科歯科大学病院の口腔外科で一度相談するなど慎重を期しましょう。親知らずの下に通っている血管は下顎動脈と呼ばれますが、この太い血管を抜歯の際に傷つけられ出血が止まらず命を落とす人が年に何人もいます。

盲腸と同じで人間の体に無駄なものなどありません。抜歯を勧められた時は専門の歯学部病院や経験豊富なドクターに改めて診立てを仰ぎましょう。
    • good
    • 1

インプラントしてますが怖く無いですよ。


お医者様の言うように、膿、根の病気があるなら周りの歯にも歯茎全体にも良くないんだろうと思うので、先生の言う通り抜歯して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2023/05/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!