質問なんですが、
面接官に「バイトとかしてるの?」と聞かれたので、
バイトはしていないのに、「先月の3月からバイト始めました。」
と嘘を答えました。
もし、内定を貰った場合、
バイトしていないのに、バイトしてると言った嘘は、
会社にバレるのでしょうか?
バイトなんで嘘でもバレ無いと思ったんですが、
年末とか近くなると、源泉徴収か何かでバレるんですかね?
どなたか知りませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

別にばれないと思いますが。

正社員で転職とかなら源泉徴収の提出もあるかもしれませんけど、アルバイトではそんなの提出しません。普通コンビ二でバイトしてました、とか言っても、どこの店で、とか聞かれませんよね。追跡調査はできないと思います。
ただ、ばれないから嘘をついていいというものでもないですよ。なんかの拍子にばれないとも限らないし。今後は気をつけましょう。くだらないことでどきどきするのも馬鹿らしいでしょう。バイトしていたことが大切なのではなく、これまでの経験の中から何を学び取ったか、それをどのようにアピールできるかということのほうが大事なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
どこの店までは聞かれませんでした。
今、無職でパソコンスクールには行っているんですが、
バイトもしていないようじゃ、ダメだと思い、つい「バイトはしています」と言ってしまいました。
嘘はいけないですよね。反省しています。

バイトしてるかどうかを何故面接官が聞くのか・・・そこに興味がありますね。

バイト=社会勉強 ならプラス
バイト=お小遣いほしさに本業の勉強の手をぬいている ならマイナス
学生の本分は勉強ですから、バイトをしていないことで後ろめたくおもうことはないとおもいます。ただし、バイトはせずに何に打ち込んでいたか・・・というのにもよりますが。それを堂々と表現できれば、よろしいかとおもいます。
更新所で調べて内定をもらったあとで「ウソだっただろ?」などと取り消させることはないとおもいますが、万一の時にそなえて矛盾が起きない程度のフォローは考えておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、学生ではないんです。
社会人経験者です。
現在一人暮らしなのですが、独学で勉強中でした。また、失業保険を貰っている期間中でもあり、米とができない状況でした。(バイトしちゃダメと決まっている)
でも、独学は良いがバイトくらいしないとと思われそうで、嘘をついてしまいました。

更新所ってなんですか?やっぱりバレるんですか?