質問なんですが、
面接官に「バイトとかしてるの?」と聞かれたので、
バイトはしていないのに、「先月の3月からバイト始めました。」
と嘘を答えました。
もし、内定を貰った場合、
バイトしていないのに、バイトしてると言った嘘は、
会社にバレるのでしょうか?
バイトなんで嘘でもバレ無いと思ったんですが、
年末とか近くなると、源泉徴収か何かでバレるんですかね?
どなたか知りませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

別にばれないと思いますが。

正社員で転職とかなら源泉徴収の提出もあるかもしれませんけど、アルバイトではそんなの提出しません。普通コンビ二でバイトしてました、とか言っても、どこの店で、とか聞かれませんよね。追跡調査はできないと思います。
ただ、ばれないから嘘をついていいというものでもないですよ。なんかの拍子にばれないとも限らないし。今後は気をつけましょう。くだらないことでどきどきするのも馬鹿らしいでしょう。バイトしていたことが大切なのではなく、これまでの経験の中から何を学び取ったか、それをどのようにアピールできるかということのほうが大事なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
どこの店までは聞かれませんでした。
今、無職でパソコンスクールには行っているんですが、
バイトもしていないようじゃ、ダメだと思い、つい「バイトはしています」と言ってしまいました。
嘘はいけないですよね。反省しています。

お礼日時:2005/04/22 20:54

バイトしてるかどうかを何故面接官が聞くのか・・・そこに興味がありますね。


バイト=社会勉強 ならプラス
バイト=お小遣いほしさに本業の勉強の手をぬいている ならマイナス
学生の本分は勉強ですから、バイトをしていないことで後ろめたくおもうことはないとおもいます。ただし、バイトはせずに何に打ち込んでいたか・・・というのにもよりますが。それを堂々と表現できれば、よろしいかとおもいます。
更新所で調べて内定をもらったあとで「ウソだっただろ?」などと取り消させることはないとおもいますが、万一の時にそなえて矛盾が起きない程度のフォローは考えておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、学生ではないんです。
社会人経験者です。
現在一人暮らしなのですが、独学で勉強中でした。また、失業保険を貰っている期間中でもあり、米とができない状況でした。(バイトしちゃダメと決まっている)
でも、独学は良いがバイトくらいしないとと思われそうで、嘘をついてしまいました。

更新所ってなんですか?やっぱりバレるんですか?

お礼日時:2005/04/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト歴をごまかしてしまいしまい・・困っています

自業自得なのは百も承知です。
お叱りの声も覚悟で、本当に無知な私にどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今年20歳になるフリーターです。
先日看護助手スタッフ募集の求人があり、応募してみたところ無事に内定と言われ、後日入社に必要な書類を郵送するので記入して返送するように言われています。

まだ書類は届いていないのですが、、

実は面接時に提出した履歴書の職歴に書いた、バイト歴を誤魔化してしまっているんです。
先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていたと記載したのですが実際はそのバイトしていたという丸1年間、無職でした。

1年間の間に2ヶ月間だけ本当にアルバイトした時期もありましたが、実際は本当にニート状態で過ごしてきました。

言い訳になりお聞き苦しいかもしれないですが、将来的にもどうしても採用してもらいたかった仕事でしたので、不利になるのが怖くて、いけないとわかっていながらも嘘をついてしまいました。

今になりネットで同じような方の声を聞いて、源泉徴収表の提出を求めらた時の際バレてしまうと聞いて、もう怖くて夜も眠れません。

面接の際、前の職場についても色々聞かれたのでお店の名前なども、その2ヶ月間だけ働いたお店のことを言いました。

また、採用された仕事は1日7.5時間勤務なので会社の保険?などにも加入することを面接の際に言われました。

そして会社側から普通に考えても今年は6月いっぱいまでしっかりバイトで稼いだのだから、これから入社して働いていくと、扶養の範囲を超えるものだと会社側も思っていると思うのですが、実際は全く働いておらずこれから勤務する給与のみなので、扶養範囲を超えません。
これに関してもやはり不審に思われてしまいますよね・・?

ただ源泉徴収表の提出については「自分で確定申告をするので」と申し出れば提出は義務ではないという話も聞いたのですが、本当でしょうか?

段々罪悪感が募ってきて辞退することも考えましたが
やはりどうしてもここで働きたくて、どうしたらいいのかどなたかご助言下さい。

本当に反省しています。どなたか宜しくお願いします。

自業自得なのは百も承知です。
お叱りの声も覚悟で、本当に無知な私にどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今年20歳になるフリーターです。
先日看護助手スタッフ募集の求人があり、応募してみたところ無事に内定と言われ、後日入社に必要な書類を郵送するので記入して返送するように言われています。

まだ書類は届いていないのですが、、

実は面接時に提出した履歴書の職歴に書いた、バイト歴を誤魔化してしまっているんです。
先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていたと記載...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は法的なものでもないし、判断するのはその人間と直に接する面接官です。
>先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていた
この部分で受かるはずがない。でも私ならニートから脱却し、これから頑張るんだっていう人のほうを採るかもなぁ。これからは体裁をあまり気にしない方がいいですよ。

結論:まったく問題ない。その代わり今いる看護助手の手本になるような看護助手になってください。

Q就職活動においてのアルバイト歴の誇張

就職活動において、アルバイト歴を誇張して自己PRなどに書いたら、嘘がバレますか?
働いていたことは事実なのですが、その年数を長く言いたいのですが・・・アルバイト先などに電話などして確認されるでしょうか。

面接時ではなく、とりあえず今はWEBでのESの提出時などに書きたいと思っています。
面接時にそのアルバイトについて聞かれても、ボロが出ない自信はあります。
アルバイトの年数云々より、そのアルバイトで自分が何を考え何を得たかなどの方が重要なことも分かっています。

誇張するのはあまり良いことではないとは分かった上でこの質問をしています。
誇張の善悪損得についてより、事実確認の有無をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、就職活動を終えた大学4年生です。

結論から言うと、バレません。

企業も一人の学生に対してそこまで手間をかけませんし、その程度の誇張は誰もがしているはずです。

ただし、志望企業がアルバイト先と深い関係がある場合はやめておいた方が無難だと思います。

あくまで就職活動を経験した側からの意見なので参考程度にしてください。

Qバイト歴って調べられるものなんですかね

バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
あとで調べられたりしますか?
一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…
もうひとつはアダルトショップの店員をしていたことがありまして、期間はそれなりに働いていましたが、面接等であまり掘り下げられたくないしデメリットになりそうなので書きたくないのですが

こういうのって書かないといけないのですかね?
バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に記載するのが良いと思います。


> あとで調べられたりしますか?

やろうと思えば、当人の許諾、同意を取った上で、年金記録なんかを閲覧とか不可能じゃないですが、アルバイトの採用の場合でそんな事までするってのはちょっと考えられないですし、あんまり聞かないです。


例えばですが、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


> バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

そういう風に前向きにアピールできないんなら、書かない方がマシだって事で、そういう指導してるって話だと思います。


> 一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…

忙しい時期のみ増員とかなら、この場合は短期で退職するのも不自然じゃないと思います。


> アダルトショップの店員をしていたことがありまして、
> 面接等であまり掘り下げられたくないし

販売業に勤務とか、商店に勤務とかって書き方するとか。

--
> バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
> こういうのって書かないといけないのですかね?

日本国憲法では、自身の不利になる供述は共用されない事になっていますので、記載しない、白紙ってのはアリだと思います。

ただし、ウソはダメですから、記載内容は事実ですか?なんて問いかけに対しては、黙秘するとか、実は…なんて切り出す事になるかも知れません。

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に記載するのが良いと思います。


> あとで調べられたりしますか?

やろうと思えば、当人の許諾、同意を取った上で、年金記録なんかを閲覧とか不可能じゃないですが、アルバイトの採用の場合でそんな事までするってのはちょっと考えられないですし、あんまり聞かないです。


例えばですが、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q面接では嘘や膨らませすぎた話はばれますか?

1.面接試験を受ける際にエピソードを過剰に膨らませて、述べるのは相手にばれますか?

たとえば全体の中で、自分がやった事を水増しして述べたりといった事です

また、2.よく嘘はばれるという話を聞きますが、それはなぜでしょうか?この主張の理由を教えてください。

人間他人の本心や本性を突き止めるの極めて困難なはずなです。人間自分に不利になるような事は言いませんし最善の注意を払うはずです。なのになぜ嘘はばれるんでしょうか。

Aベストアンサー

以前採用にかかわっており、何百人の学生を面接しました。その時の経験から言って、嘘や大げさな話は分かりました。100%見抜けたかどうかは不明ですし、ちょっと大げさな話し振り程度であれば、微笑ましいと思い見逃していましたが、嘘や他人の功績を自分の事として話すことは、許しませんでしたね。

面接官は、ある意味「人を見るプロ」です。普段から人事に関わっていない人であっても、もっと厳しいビジネスの世界で、例えて言えば多額の金額を掛け金にしたポーカーゲームを毎日やっている人間たちですから、人を見る目にかけては人事のプロと同様レベルかそれ以上の経験があります。

面接では学生の話をドンドン掘り下げて質問していきます。本当に自分がやっていた事であれば、どこまで掘り下げられても答えに窮する事は無いはずですが、嘘や他人のやった話を突っ込むと、どこかで答えに窮したり、辻褄が合わなくなってきます。

また、面接官は話の内容だけでなく、ちょっとした目の動き、身体の動き、手の動き、頭の動き、言葉尻のイントネーション、言葉使い、等々相手の心理が表れるポイントを見逃しはしません。普段のビジネス上の交渉でもそう言った部分を見逃さないのと同じです。

もちろん、完全にだまされているケースが無いとは言いません。あったのかもしれません。でもそこまでだませるなら、それは一つの特技ですね。会社に入ってからバレたら信頼を失い居辛くなるだけですし、一生だまし通せればそれはそれでその人のSecond Natureだと思うだけです。

でも、余程の才能がないとそこまでだまし通すのは困難です。リスクの割にリターンの少ない嘘は止めた方が良いと思いますよ。

以前採用にかかわっており、何百人の学生を面接しました。その時の経験から言って、嘘や大げさな話は分かりました。100%見抜けたかどうかは不明ですし、ちょっと大げさな話し振り程度であれば、微笑ましいと思い見逃していましたが、嘘や他人の功績を自分の事として話すことは、許しませんでしたね。

面接官は、ある意味「人を見るプロ」です。普段から人事に関わっていない人であっても、もっと厳しいビジネスの世界で、例えて言えば多額の金額を掛け金にしたポーカーゲームを毎日やっている人間たちですから...続きを読む

Q面接で嘘をつきました・・・

現在就職活動をしています。


初めESでかなり苦戦したため、
やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。
先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。

今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、
「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。
しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。

名前を出した会社は業界は違うのですが、
まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。

面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。
ですが
もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、
そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、
今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。


私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら
何かアドバイスをください・・・

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫ともダメとも言え
ません。おそらく結婚前についていた嘘などと同じ類で、平気な人もいれば、ずっと
気になってナーバスな精神状態へ引きずられる人もいます。


2.相手の人事担当や会社に対して

 嘘をつかれた方も、同じように様々です。気にしない人もいれば、責め立てる人も
いるでしょう。そこから見えてくるのは、嘘を気にしない担当者は「応募者は、ある
程度の背伸びをしている」と思っているわけですし、怒る人は相手を信じている場合も
あるわけで(その他の理由もありますが)、どっちが良いわけでも悪いわけでもないです
よね。詰まるところ、質問者さんが、どちらのタイプの人や会社と付き合っていきたい
かという人生の判断とも言えます。何が言いたいかというと「一般論での良い悪いは
関係ない。あなたがどうなのか?」ということです。


3.修正のポイント

 小さな嘘が嘘をよび、抜き差しならない状態になる。多くの人が経験することです。
ただ、面接での嘘は小さな嘘とは言えません。自分を大きく見せたいという気持ちが
働いているから、咄嗟に嘘が出てしまったのだと思います。ひょっとすると、「自分に
自信を持てるよう自分を鍛えてこなかったツケ」と言えるのかもしれません。これは
就活が終われば無縁という話ではなく、人生にずっとついて回ることなのです。


アドバイスとしては、辞退したつもりで、思い切って最終面接で謝ってみてはどうですか。
おそらく、面接者は別の人(前の面接官よりは役職が上位)のはずですから、激怒される
可能性はないと思いますし、なにより質問者さん自身が納得できるのではないですか。
その際には、謝罪・嘘をついた経緯・今日までの心境を30秒程度で話されると良いで
しょう。

うがった見方で恐縮ですが、他人にきちんと謝れない若者が多い昨今、言われた方は
かなりのインパクトだと思います。また、これを乗り越えられたら、他社の面接での
受け答えはとても楽になると思いますよ。あくまでも、質問者さんの判断ですけど。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫と...続きを読む

Q部活所属という事を偽ってもバレないのでしょうか?

私は大学4年で、就活を経験した者です。

就活を体験するまで、私はずっと思い違いをしていたことに気付きました。
私は大学1年の頃から文科系のクラブに所属していました。
就活をする際、その部活に所属していたという証拠が、企業へ提出する何らかの書類に正式に記載されているものだと、ずっと思い込んでいたんです。
ところが、卒業見込証明書や成績証明書等の書類を見る限りでは、そのような部活の事に関して一切記載がないことを就活当初気付きました。

では、部活に所属していたという事を企業側に知らせる為には、履歴書のどこかの欄に部活所属の事を記載するか面接の際に述べるかどちらかの方法しかないんだなと、初めて知ったのです。

私が内々定をいただいた企業は、履歴書の提出しか要求されませんでした。
来月、内定式があるのですが、その際も書類のような提出物はありません。

となると、部活に所属してもいないのに、所属していたと企業側に面接等で偽っても、バレる余地はないのでしょうか?
信憑性のある話をすると、いくら面接官でさえも信じ込んでしまいますよね。
勿論、何らかの形でバレたとしたら、経歴詐称になってしまうのでしょうが…。

◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?
或いは卒業後、何らかの新たな書類(そういう物が存在するのかどうかも知らないのですが)を提出することでバレたりするのでしょうか?

人事のお仕事に興味があり、素朴な疑問ではありますが気になりましたので質問させていただきました。
分かりにくい事があれば、補足させていただきますので、経験者の方、或いは企業で人事関係のお仕事に就いていた事のある方、どうか宜しくお願いいたします。

私は大学4年で、就活を経験した者です。

就活を体験するまで、私はずっと思い違いをしていたことに気付きました。
私は大学1年の頃から文科系のクラブに所属していました。
就活をする際、その部活に所属していたという証拠が、企業へ提出する何らかの書類に正式に記載されているものだと、ずっと思い込んでいたんです。
ところが、卒業見込証明書や成績証明書等の書類を見る限りでは、そのような部活の事に関して一切記載がないことを就活当初気付きました。

では、部活に所属していたという事を企業...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。くろすです。

>◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?

ちょっとだけ採用に関わった事があります。
その時、学生さんの部活(サークル?)に関する学校からの正式証明書(卒業証明書とか成績証明書のようなもの)は拝見しなかったので、そういう意味では学生本人の言う事を信じる以外無いだろうと思います。

(ただし学校(教授)推薦の場合は、証明書以外の提出書類も大抵は学校側(教授)がチェックしているので、所属部活(サークル?)名も、うそは書けない気がしますが…)

他社の採用の事はわからないので、あくまでうちの会社に限って言えば…の話です。また人事部という事で関わったわけでは無いので、たまたま見せてもらえなかったと言う事もあるかもしれませんが…

でも、うそかどうかは、ちょっとつっこむとなんとなくわかりますけどね…(^^;)


>或いは卒業後、何らかの新たな書類(そういう物が存在するのかどうかも知らないのですが)を提出することでバレたりするのでしょうか?

書類を出した事は無かったのですが、私が新入社員時代は、学生時代に所属した部活やサークル名の一覧が上司(?)会社(?)にあって、それを元に会社のサークルから勧誘が来ていました。
(今なら、個人情報だぁ~と言ってそんな事できないでしょうね…(^^;)ゞ)

うそをついた人なんて聞いた事は無かったけれど、冗談で「うそついてたら、どうなったのかなー」って新人の同期同士で話になった事はあります。

参考になれば幸いです。

こんばんわ。くろすです。

>◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?

ちょっとだけ採用に関わった事があります。
その時、学生さんの部活(サークル?)に関する学校からの正式証明書(卒業証明書とか成績証明書のようなもの)は拝見しなかったので、そういう意味では学生本人の言う事を信じる以外無いだろうと思います。

(ただし学校(教授)推薦の場合は、証明書以外の提出書類も大抵は学校側(教授)がチェックしているので...続きを読む

Qバイト歴詐称

私は今年の3月に大学を卒業し、その後バイトはしていないのですが
面接の際に「卒業後バイトをしていて、現在もしている。」と思わず口頭で嘘をついてしまいました。
(履歴書などにはバイト歴は書いていません)
色々突っ込まれましたが嘘を突き通しました。
そして、内定をいただきました。
もちろん、バイトをしていたかどうかが内定を決定した判断基準にはなっていないとは思いますが
嘘がバレれば入社後、当然まずいことになりますよね?
そこでお伺いしたいのですが
大学卒業後、今回初めて正社員として働くことになる私に
アルバイト時代の源泉徴収票の提出は求められるでしょうか?
もし求められた場合には、「保険には入っていません」と言えば提出しないで通るでしょうか?
もしくは、何か良い方法があれば教えて下さい。

正直、嘘をついてしまって後悔しています。
しかし、せっかく頂いた内定ですし、その会社に入りたい気持ちも強いので、入社後内定取り消しなどという事態だけは避けたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 源泉徴収票は年末調整時の処理で必要なのでバイト・正社員に関わらず収入がある限り提出を求められるでしょう。保険未加入は全く無関係です。
 考えられる手段は適当な理由をつけて自分で確定申告すると言うしかないと思うのですが。もちろん来年の3月頃に実際確定申告しないといけませんが。
 なお、確定申告の収入額(バイト料込み)を基に計算した住民税の請求書が来年には会社に届きます。もうその頃には誰も気にしてはいないと思いますが、念の為に面接の話しと収入額のツジツマぐらいは考えておいたほうが良いかもしれません。

Q履歴書のバイト経歴詐称と源泉徴収でばれる件について

はじめまして。よろしくお願いします。

本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。
アルバイト入社の際、以前のバイト経歴を詐称してしまいました。

具体的には以下の通りです。

・1ヶ月しか働いていない店で2年もバイトしたことにした。
(実際は職を転々としていました)

・2年前の4月にアルバイト入社と書きましたが、
履歴書の文面上には退職年日を明記していない。

・↑明記しなかったため面接官に口頭で
「4月まで働いて辞めました」と伝えた。
別紙にメモを取られた様子。

・詐称した職業と今のバイト先は同業の雑貨販売です。


源泉徴収票を求められた場合、即解雇になってしまうのでしょうか。
ちなみに今の会社は、アルバイトには社会保険などはありませんが手続きなどのしっかりした会社です。
自分で少し考えてみたのですが、年末調整の際はどの返答をするのがベストでしょうか。

1.「自分で確定申告します」
(理由が思い浮かびません)

2.「在籍していましたが、体調不良で休職していたので今年の収入はありません」
(実際、障害者手帳を持っています)

3.「辞めたのは去年でした。就活してました。」としらを切る。
面接官と経理が同一人物かどうか分かりません。
また、その取られたメモの重要性もどの程度か分かりません。

4.正直に話す


今のバイト先は本当に良いところで、
私自身の体調も回復しています。
二度と嘘をつかずに誠実に働きたいと思っています。

馬鹿げた質問で申し訳ありません。
似た経験をされた方、お詳しい方、お知恵をお願い致します。

はじめまして。よろしくお願いします。

本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。
アルバイト入社の際、以前のバイト経歴を詐称してしまいました。

具体的には以下の通りです。

・1ヶ月しか働いていない店で2年もバイトしたことにした。
(実際は職を転々としていました)

・2年前の4月にアルバイト入社と書きましたが、
履歴書の文面上には退職年日を明記していない。

・↑明記しなかったため面接官に口頭で
「4月まで働いて辞めました」と伝えた。
別紙にメモを取られた様子。

・詐称...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが気にするほど、会社側の眼中にさえないことかもしれません。

「4月まで働いて辞めました」>
これしか言ってないのなら、去年の4月のことにすればどうでしょうか(1年間勤務)。

医療費控除や株の申告で確定申告しないといけないとでも言い、今の会社だけで年末調整して貰うのが良いでしょうね。4月までですし、課税されるまでの収入がないとすれば、株の繰越損失が一番良さそうな理由ではないでしょうか。

Q内定取消になる要件について

次のうち(1)内定取消要件、(2)取消にはならないが入社後に厄介なもの(3)入社後ばれる可能性の高い捏造、に入るものを分類して頂けますでしょうか。
ばれる理由などを付加して頂けるとありがたいです。

捏造や話を盛ることは良くないことを承知で質問していますので、全てダメとか人として疑うといった回答はご遠慮ください。



1 バイト・サークルの所属期間を水増し


2 バイト・サークルの役職を捏造


3 ゼミを大学3年の後期まで続けていて、大学4年6月で本当はやめたが、面接の時ではまだゼミを続けているという言って
卒論など書いていないが、「こういうのを書く予定です」と面接で話す。通常成績証明書は9月に前期のが反映されたものは発行 されるので、ゼミを辞めたかは9月以降にわかることになります


4 サークル存在そのものを捏造し、活動内容や思い出、苦労したことなどをES・履歴書に書き、面接で話す
ちなみにサークルは非公式の大学から公式的認められていないものとします


5 バイトの経験を捏造し、仕事内容や思い出、苦労したことなどをES・履歴書に書き、面接で話す。


6 ESや履歴書ではTOEICの点数は表示していないが、名前や大学名、簡単な志望動機、挑戦してみたい仕事などを記入させる訪問カードやアンケート用紙に2~3年前に取得したスコアを記載もしくは取得できていないスコアを記載。また、面接でスコアを聞かれて伝える


7 ESや履歴書にTOEICの水増し点数を記載


8 検定試験を現時点では取得していないにもかかわらず、履歴やESに資格の取得の旨を記載。内々定語に取得し、内定式or入社式前までに資格を取得しておく


9 留学経験や海外駐在生活の捏造。留学中(駐在中)に感じた困難や日本との生活環境によるギャップなどを記載し(語り)、英語力が劇的に身についたなど捏造


10 募集要件に「英語力がある方と記載されている」にも関わらず、ESや履歴書・面接で英語力があることを振る舞い捏造

次のうち(1)内定取消要件、(2)取消にはならないが入社後に厄介なもの(3)入社後ばれる可能性の高い捏造、に入るものを分類して頂けますでしょうか。
ばれる理由などを付加して頂けるとありがたいです。

捏造や話を盛ることは良くないことを承知で質問していますので、全てダメとか人として疑うといった回答はご遠慮ください。



1 バイト・サークルの所属期間を水増し


2 バイト・サークルの役職を捏造


3 ゼミを大学3年の後期まで続けていて、大学4年6月で本当はやめたが、面接の時ではまだゼミを続けてい...続きを読む

Aベストアンサー

細かくごちゃごちゃ書かれていますが、現実には程度問題ですしケースバイケースなので細かく書いても意味はありません。
原則としては、業務に支障がある重大な詐称は内定取り消しの対象に成り得る。
はっきりいってサークルなどお遊びですからどうでもいいです。スーパーフリーみたいなのもあるのですし、そこでどれだけ活躍していようと、付け足し。
英語についても俺だって英語力ありまっせ。
「ですえずあぺん」(1560年代北部イングランドの中規模貴族使用人の発音でっせ、、、嘘だけど)
素晴らしい、(高校の業者テストでは学年6位です。素晴らしい、下からだけどwww)
本当に英語が必要な業務ならちょいとラテン語で話しかけてみます。
ergoすぐにバレるし、テストしない会社が間抜けなだけ。(もちろん採用後に業務能力不足として解雇される可能性はある)
だいたい、嘘っぱちはある程度分かります。話が出来すぎたり矛盾があったり。
問題は、英語力があるかどうかという点だけではなく、それをごまかすというような点にあります。我が社にはピッタリかも?(東電社長)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報