アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての4t車
初めて4t車に乗ります!(積載車)
なにかコツみたいのはありますか?

A 回答 (5件)

乗用車より長いですからね


後輪より後ろのオーバーハングは長くなりますから、右左折転回切り返し時の「ケツ振り」が大きくなるので、外輪側に障害物が近いと当たってしまうので注意

同様に車体が長いことでホイールベースが長く内輪差も大きくなりますから、内輪側の障害物から離れて回り込むのが安全
乗用車よりもはるかに舵角があるので、交差点では乗用車よりも前まで出てからハンドルを切ることで内輪差の差分を解決できます。

4t積載車が、標準ボディ長、一台積載のキャリアカーならこの程度の注意で大丈夫です。
    • good
    • 1

ロング以外なら普通だと思う。

ロングなら、交差点で曲がる時は対向車線の車にぶつかるくらいの気構えで大きく曲がれと言われた。
    • good
    • 0

トラックを運転するとなると、車体が大きいということを


考えるでしょうが、それよりも荷物を積んで走ることが
注意点です
トラックと同じくらいの重量の貨物を積むので、乗用車で言うと
1トンになります。体重50キロの人を20人乗せて走ると想像
してください。そう簡単には加速できないし停止もできません。
急ハンドルを切れば、簡単に横転します

トラックの事故は追突が多いので、車間距離を十分に取って
カーブはゆっくり回りましょう
オーバーに言えば、運転席のコップの水をこぼさないような
運転です
    • good
    • 1

ロングでなければそれほど気を使う必要はありません


車体がロングだと内輪差が大型並みなので、特に左折時の左側は注意が必要
外輪差はそれほどでもない
内輪差ですね
左のミラーは常に確認していた方がいい
一番危険なのは左を抜いていくバイク
    • good
    • 1

奥からきっちりと積む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!