電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美猫
これはなんと読みますか?
(ΦωΦ)

びねこ
びびょう
びみょう

「美猫 これはなんと読みますか? (ΦωΦ」の質問画像

A 回答 (8件)

「びねこ」と読みたい。



国語の先生にそう読むのはびみょうと言われちゃうんだろうけど。
    • good
    • 0

ご飯だよびみょう


結構はまってると思う
    • good
    • 0

みねこ 西川。

    • good
    • 0

一般的と言うか本来的には「美猫(びびょう)」でしょう。



夏目漱石の『吾輩は猫である』に、「天下の美猫<びみょう>」という表現があります。

ほかに猫の音読み例を青空文庫で探してみたところ、
小出楢重『めでたき風景』に「私の愛猫<あいびょう>フク子」、
寺田寅彦『子猫』に「愛猫<あいびょう>」とありました。

「みょう」は呉音、「びょう」は漢音です。
日本語では「猫」のなぜか音読みはほとんどありませんね。

『新潮 日本語漢字辞典』で、「猫」の熟語や慣用句のうち「びょう」は
「猫額(びょうがく、ねごびたい)」だけ。あとはすべて訓読みの「ねこ」です。


Google検索結果は「びねこ」が多数派でした。

美猫 "びねこ"  約 3,380 件
美猫 "びびょう"  約 189 件
美猫 "びみょう"  約 517 件 …「もしかして: 美猫 "微妙"」と。
    • good
    • 0

びみょうというのはちょっと微妙ですね

    • good
    • 0

ミキティ

    • good
    • 0

びねこだけど、そもそも日本語としてオカシイから。

最近の美魔女とかも、アホに見える。
    • good
    • 0

【びびょう】だった気がします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!