中小企業の働き方改革をサポート>>

最近自動車を運転していると急に右足の脛が攣ることがしばしばあります。
まだ一般道などでは路肩によって脚をさすったり出来るのですが、
明日から車で旅行に出かけます。その時数百kmの距離を高速道で運転します…。
高速道で脚が急につってしまっては停車もできないし、
事故を起こしかねないと不安です。
原因をいろいろこちらで調べるとミネラルが足りないなどのアドバイスがありましたが、
サプリで毎日ミネラルを取っています。
考えられるのはOLなので運動不足とう事でしょうか…。

明日の事なので体質的な改善はすぐには難しいと思いますので、
運転中など、体勢が崩せない時に急に攣った場合の
対処方法がもしわかればどなたか教えていただけないでしょうか?
或いは運転中に脚が攣った経験のある方、どう対処したか教えてください!

実は火曜に攣った脛の筋肉が未だに触ると痛いです…。

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

脛の筋肉は足首を上に持ち上げるときに使われますから、つったときは足首を底屈(足裏の方に曲げる)させると筋肉が伸びるでしょう。


ペダルも、足首のみでなく、脚全体を持ち上げるようにして踏めば、脛への負担が多少は軽減するかもしれません。無理は禁物。安全運転を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
私のペダルの踏み方…確かに足首だけで踏んでいると思います…。意識して脚ごと踏むようにしてみます…いつも以上に安全運転を心がけます。

お礼日時:2005/04/22 22:35

筋肉細胞までの過程のどこかで提帯が起こり、痙攣が起きている可能性が高いです。



ミネラルは<何を>どの程度摂取しているのでしょうか。
不足の場合もあります。


水分を多めに摂取しながら、1時間毎に休憩を取るのが良いでしょう。その際、ストレッチしたり、歩き回ってください。

>動不足とう事でしょうか
⇒その可能性も有ります。 此処で文章だけで診断が出来る人は居ませんから、直接に専門医の診断を受けるべきです。 仰るように事故に繋がりますから。
今回は上記を行なうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミネラルはマルチミネラルといういろいろ入っているものを
毎日飲んでいます。おそらく一日の所要量とパッケージに書いてるので足りてる…と思い込んでるのですが(^_^;)水分は確かに摂る量が少ないといわれたことがあります。あまり続くようなら医者に行ってみます。

お礼日時:2005/04/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転していると足がつる?

 1時間ぐらい車を運転していると必ず足がつります。運動不足なのでしょうか。
4月から退職しますので、自転車で毎日運動しようかと思いますが、それで治るのでしょうか?
 それとも何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

…案外とシビアな話になるかもしれないですね?。

退職されるとのことですが、60代半ばの方でしょうか?。
運転というのは、姿勢の問題もありますけど、ほとんどの方は「自分にあったポジション」で乗る習慣がついてますので「最近運転がダメになった」と感じるのであれば、それは「身体のトラブル」を疑うほうが確かかと考えます。

私が疑うのは「血管障害」です。
運転は座る姿勢でしますから、動脈が屈曲しているわけですね?。
曲がった箇所があると、その部分にストレスが掛かります。
通常ならば、それは大した問題ではないのですが、血管の一部に狭窄があったりすると(特にカーブの手前)血液の循環が悪くなります。
それがひいては毛細血管への負担となり、しびれなどの症状につながっていきます。

もし、高コレステロールや、中性脂肪の数値が高い、高血糖などの症状がお有りならば、重々気をつけて下さい。
もしそうであるならば、運動療法だけでは足りない可能性があります。

ぜひ一度人間ドックへ!。

Q初心者のマニュアル車の運転 右足が痛くなる

初心者です。軽のマニュアル車を運転しています。
長時間運転すると、どうしても右足の膝や足首が痛くなってしまいます。
座席の位置を調整したり、アクセルの踏み方を変えてみたり、
いろいろ工夫してみたんですが、なかなか改善されません。
どこに問題がありそうか、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

あなたの運転の仕方を直接見ていないので何とも言えませんが、右足だけと言うことなら、ペダルの踏み方に問題があるかもしれません。
右足のかかとはどうしていますか?
ブレーキの真下の床にかかとを置いてアクセルを踏むときはそのままかかとを床に付けたまま、足先をやや右に倒すように踏んで、ブレーキを掛けるときはかかとはそのままで足先をアクセルから離してブレーキを踏むという感じが良いように思います。
大きく足を離してペダルを踏み換える(左足でクラッチを踏むときのように)と足の筋肉を大きく使います。クラッチと違いアクセルとブレーキは頻繁に踏んだり離したりしますから、この回数が多いと筋肉痛になりますし、大きく足を上げるような動作になると、踏み間違いの危険性も出てきます。
まあ、見て言っているわけでは無いのでそれで合っているかどうか分かりませんが、参考までに。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q足の脛(すね)が筋肉痛になる…

歩き方にクセがあるのだと思いますが、長距離を歩くと必ず脛の横(外側)の筋肉が疲れます。
鍛えた覚えも無いのに脛の筋肉が発達していて、力こぶが出来るくらいです。
歩き方のクセだとしても疲れるので直したいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。

または、疲れにくい歩き方とかありますか?

Aベストアンサー

たぶん、アキレス腱側の筋肉が軽い緊張状態のまま足首をそらす動作をしているのでしょう。そうなると、脛の横(外側)の筋肉を収縮させるのに、つま先の重さ分以上の力が必要になり、その部分が特に疲れてしまうのでしょう。

立ったままでアキレス腱をストレッチする動作を、角度を小さく(歩幅を狭く)して軽く繰り返すとよいと思います。この動作で足首を大きく曲げ伸ばししたり小さくやったりを力を抜いて筋肉をほぐすつもりでやってみて下さい。
同じようなことを片足を斜め前にだして(体育のときの休めの姿勢)、体重を乗せていないほうの足の膝を曲げ伸ばしして(貧乏ゆすりのように)やってみてもよいです。
これらを繰り返すと、足首を動かすときの筋肉の整合性が取れてきますので疲れにくくなると思います。
(単純に疲れがとれてきます。全身の力をなるべく抜いて、いつまでも続けられるような軽い調子でやって下さい。疲れたり飽きたりしなければ時間の許す限りやってみてもかまいません。)

あとはhiyoridoさんの勧める歩き方を参考にすると良いと思います。
長く歩くと股関節が痛くなってくるのは、腰のひねりが足りないのかもしれません。前に出す足のほうの骨盤(腰骨)をいっしょに前に出すようにして、もういっぽうの骨盤は後ろ押し出すような感じにして歩くと股関節の負担がへります。これもいろいろ試してみてください。

たぶん、アキレス腱側の筋肉が軽い緊張状態のまま足首をそらす動作をしているのでしょう。そうなると、脛の横(外側)の筋肉を収縮させるのに、つま先の重さ分以上の力が必要になり、その部分が特に疲れてしまうのでしょう。

立ったままでアキレス腱をストレッチする動作を、角度を小さく(歩幅を狭く)して軽く繰り返すとよいと思います。この動作で足首を大きく曲げ伸ばししたり小さくやったりを力を抜いて筋肉をほぐすつもりでやってみて下さい。
同じようなことを片足を斜め前にだして(体育のときの休め...続きを読む

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Q足の震えについて

はじめまして。私は27歳の会社員です。
最近足の震えに困っています。
ここ数ヶ月ほど、足を突っ張ったときや狭いところで掃除などしているとき足に力が入ったようなとき、そして少したっているときなど足がガクガクと震えてしまうようになりました。
最近では車の運転時、アクセルやブレーキを踏む際に震えることもあります。
手の震えはなく、また足の震えも安静時や歩行時にはありません。
営業職なので営業先にいってたって待っているとき、振るえがくると変に見られていないか心配ですし、運転時の震えは運転に影響が出てしまわないかとても心配しています。
こういった症状の病気というのはあるのでしょうか?色々検索してみたのですが、当てはまるものがなく困っています。何かご存知の方、もしくは同じような症状が出て病院にいかれた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足の震え以外に何か気になる自覚症状はありませんか?
両側に発症するとのことですので、中枢系を疑わなくてはいけません。自覚症状的には、ストレス(狭い場所で気を使う物を取り扱う時と自動車の運転時)の掛かる場面での症状なので、精神的な疾患の可能性が高いのですが、素人判断でストレスのせいと決めつけて重篤な疾患を見落としてしまうのが一番怖いです。まずは神経内科で中枢神経系の検査を受けてみることをお薦めします。

参考URL:http://www.ohaoku.net/04hiroba/bbs_log.php?bbs_no=18&oya_log_no=176

Qハンダ付けのときの煙って、吸い込んでも問題ないですか?

ハンダ付け作業時に、ハンダから煙が出ますが、吸い込んでも問題は無いんでしょうか?また、煙が目に入ったりとかも心配です。

Aベストアンサー

ハンダヅケヒュームの毒性については.2つの報告があります。
1.松脂(はんだ付ようペースト)による気管支炎・喘息
2.鉛・錫による中毒
ハンダ(solder)で検索(PubMed)すれば.大体のところはわかるかと思います。
Http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed

鉛の毒性については.呼吸器からひゅーむとして入った場合に.呼吸器疾患がなく.りゅうけいの大きな場合は.原則としてたんとして.胃に輸送され.胃酸で分解吸収されます。
呼吸器疾患がある場合(例喫煙者)や粒子が小さい場合(例としては拳銃の煙.銃弾はハンダ屑と鉛をたして流して作りますからハンダの一種でしょう)には.たんがたまりますので.健常者の2-5倍の量が肺に蓄積します。胃へ移動せず.年単位の時間がかかって徐々に肺から吸収されます。この時の特徴として.鉛中毒指標(ALAゃコプロなんとか)は上昇しません。又.血中鉛濃度が上昇するのに.半年以上の時間がかかります。又.高濃度の鉛が胃腸管から吸収される場合と異なり.肺からの吸収は.徐々に.すこじづつ.起こります。その結果.時間差が出てしまい.毒性かはっきりわかるような特性を示しません。特に.肺は呼吸器ですから.常に新鮮な血液が流れてきて.この血液に解けるだけの鉛が徐々に溶け出すので.骨蓄積鉛と同様に鉛中毒指標を上昇させません。しかし.血に溶ける程度は最大に溶けていますから.神経毒性が強くなります。その結果.たとえば.心臓の神経伝達が遅くなって.心不全となり仕事を辞めて行く方が多くでで.鉛中毒指標が上昇するまでだけも勤めてなく.いつまでたっても鉛の毒性か証明されない(鉛中毒指標が上昇しない)ことになります。

毒性か証明されない各種身体障害がでるでしょう。
それと.鉛規則関連を読むと.「蓄積鉛は毒性がない」という方針で書かれています。これは.血中鉛濃度が上昇しない.鉛中毒指標が上昇しないためです。しかし.神経毒性が現れてきます。特に.骨の成長が停止する40代以降は.骨から鉛が溶け出し.神経に作用してあるとあらゆる神経障害を引き起こします。神経毒性を考えれば.40過ぎになってあるとあらゆる神経障害に悩まされることになりかねません。多くの方はこの時に精神疾患と誤診され.効きもしない森田療法などの神経治療が行われるでしょう。又.脳にはメタロチオイネン類似物質として鉛が蓄積します。これは.老人性痴呆症の原因の一つです。痴呆患者の脳内鉛濃度が高いという報告をなんかで見かけましたが.放射性鉛の報告かもしれません。
肺から吸収される鉛は.胃腸管から吸収される鉛とは異なった変な特性を持ちます。神経毒性がきわめて高く.造血毒性を示す鉛中毒指標が現れない状態でいろいろな身体障害を引き起こします。現行鉛作業規則では.神経毒性についてはまったく考慮されていませんので.その取り扱いには注意が必要です。

最後に.現在使用されているハンダにはいろいろなわけのわからない種類のハンダがあります。鉛・すす・インジウム・銀・ビスマス・アンチモンが化学便覧に記載されている成分です。これらの物質についてはわかりません。検索してみてください。

ハンダヅケヒュームの毒性については.2つの報告があります。
1.松脂(はんだ付ようペースト)による気管支炎・喘息
2.鉛・錫による中毒
ハンダ(solder)で検索(PubMed)すれば.大体のところはわかるかと思います。
Http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed

鉛の毒性については.呼吸器からひゅーむとして入った場合に.呼吸器疾患がなく.りゅうけいの大きな場合は.原則としてたんとして.胃に輸送され.胃酸で分解吸収されます。
呼吸器疾患がある場合(例喫煙者)や粒子が小さい場合(例としては拳...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報