プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエを毎日しています。3年前に前後開脚をしていたら痛めてしまいました。それから、時間が経ってよくなったのですがまた痛みはじめました。
もう3カ月くらい痛いままです。だんだんひどくなっていて、今では歩くのも痛いです。筋が張っていてロックがかかっているような感じです。こう言う場合どう処置したらよいのでしょうか。専門家の方教えてください。それから今後気をつけたほうがよいことなどもありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

アメリカで空手とアスレチックトレーニングを教えています.

3ヶ月ですか. 無理をなさっていますね. 今のところ自分で治せるものとは思えませんので、医者に見てもらってください.

それにしても、バレーをなさっているなら、インストラクターももう少し気をつけて指導してもらい地ですね.

基本です. 準備運動、ストレッチは十分やってください. これから、だんだん寒くなります. これらでは、-30度になりますので、いろいろなスポーツのウオームアップは30-45分かけてやらせます.

また、自分の体の限度(この場合、貴方のハムストリング)の十分知り、痛みを感じたら、負担を減らす様心がけてください. 3年前の事故で治療がまずかった可能性があります.

ハムストリングの支障は足の筋肉のアンバランスが大きな原因になっています(開脚のほかに)。つまり、簡単に言えば、足を上げる時に使う、足の前の部分の筋肉発達しすぎるために起こる問題です. バレーで足をあげるときに使う筋肉です.

そのために、レッグカールという筋トレが必要です. ボディービルダーではないですから、強い負担をかけてする必要はありません. 最大筋力の80%を目指してやってください.

2-3週間で、効果は出るはずです.

でも、支障を起こしたハムストリングは治療しなくてはなりません. ここまま痛みのあるままやっていきますと、筋肉細胞の治療が難しくなります.

ハムストリングへの治療は忍耐が必要です. よって、事故防止のウォームアップは基本中の基本なのです.

頑張ってください.
    • 1

専門家じゃなくてごめんなさい。

下記サイトにハムストリングスを痛めたときの
対処法がのってます。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakukuri.com/ham.html
    • 3