電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。38歳の女性です。
1ヶ月前にバドミントンの試合後、熱中症でたおれ病院で点滴を受けました。その時、右足のすねや小指がつったり両足が立たなくなったりしましたが、熱中症自体は軽度でした。
その後、ふくらはぎが常に堅い(こわばった?)感じで、少し力をかけたりつま先立ちをすると今にもつりそうな状態でした。
この1ヶ月、病院で指導されたように食生活に気を付け、念入りにストレッチし、足をもみほぐし、鍼灸院で針・整体をしてもらい、足を意識せずに日常生活を送れるようになってきました。(まだ違和感は残っていました。)
ところが、2日ほど前、高い所の物を取ろうとつま先立ちをした所、ぴしっと痛みが走りまた1ヶ月前とほぼ同じ状態に戻ってしまいました。
こんな状態では、家事も思い切り出来ませんし、バドミントンも出来ません。ちゃんと病院にかかろうと思いますが、何科に受診するのがいいのでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

整形外科で診てもらいましょう。

ふくらはぎの痙攣の原因はいろいろあります。
1.筋肉疲労
2.下痢などからくる水分不足
3.お酒の飲み過ぎ(これも水分不足です)
4.冷え
5.心臓病、または肝臓病
6.その他

5.は東洋医学の考え方で心臓の病があると左のふくらはぎがつる。
肝臓の病があると右のふくらはぎがつると考えます。

ayaneko75さんはスポーツウーマンと思われますが、38歳という年齢とバドミントンが下肢の筋肉に過度の負担をかけたので筋肉が硬くなっているものと考えられます。
ケアをしていたにも関わらず「まだ違和感は残っていました」ということはその方法が間違っていたか足りなかったのでしょう。

医師に診てもらったあとのケアですがアロマテラピーマッサージがお薦めです。
通常のマッサージに加えてエッセンシャルオイルの効能が追加されるので治癒効果は大きいです。

但し、医師の診断を受けたうえで、かつマッサージに掛かることの許可を得てください。
またアロママッサージは国家資格を持ち、アロマテラピーを勉強した指圧マッサージ師にやってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
ついつい学生の時と同じ感覚で動いてしまいがちですが、少しずつ年齢も考慮しないといけないですね…
私の場合、1と4に思い当たる節があります。
すぐに整形外科に行って見てもらいます。

肉離れではないですよね??

この回答への補足

肉離れがどんな感じなのかよくわかりませんが、朝は比較的足も軽く夜に向かうにつれて違和感が増します。日によっても違います。

• 0