電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私は超超超超超寒がりです。
いつも外に出るときはヒートテック、長袖、もこもこパーカー、コート
下もズボンしかほとんど履きません。
あと、マフラーを隙間がないようしっかりしめて、耳あてもして、手袋(二重になってるやつ)もしていきます
それでも寒いです(笑)
でも代謝は良くて、5分歩けば、
5分自転車に乗ればすぐ熱くなります。
できるだけ汗をかかないように、電車に乗るときやお店に入ったときはコートを脱いだりマフラーをしまったりできるだけの工夫をしていますが…やっぱり外は寒い
できれば外に出たくないって感じです

色々調べたんですけど、筋肉をつけろとか代謝をあげろとか…
私むしろ筋肉質なのか、脂肪があまりなく、女の子じゃないくらい筋肉あります。
鍛えてません、むしろ運動とか大嫌いです
5分歩くのも嫌です
自転車がないと死にます、それくらい運動しないです。
さっきも言ったように代謝は良くて、すぐ温まります。
ただ動かないと熱を作り出せないのか寒くて死にそうです

最近気付いたのですが、冬になるといつも背中や肩首が痛いと言っています。
常に筋肉痛なんです。
いつもブルブルして力が入ってるからなんでしょうか??

それも辛くて…
なんとかならないんでしょうか!

ちなみに睡眠不足でもありません
毎日6時間とっていて、むしろ6時間以上取ると眠くなってしまう短時間睡眠派です。

A 回答 (7件)

朝ストレッチ、


夜はゆっくり湯船につかって肩や脚のマッサージ

それから、寒い寒い言ってるともっと寒くなりますよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

さっき、とくダネで「間違った寒さ対策」というのをやってました。



厚着して寝るよりも、薄着で寝具を暖かいものにするとか、カイロは首やお腹に貼ると良いとか。
私もカイロはお腹に貼る派です。

生足にショーパンのお姉さんは、一見寒そうに見えて、モコモコパンツと一体型の腹巻きで、ポカポカだそうです。

食べ物で身体を温める事も出来ます。

半身浴も良いですよ。最近、携帯片手に30分お風呂に浸かってますが、寝る時に靴下が要らなくなりました。

そういえば厚着をしすぎると、動きにくくてむしろ疲れてしまいます。
筋肉痛も、そういう所から来てるのでは?

動かないのに、本当に筋肉質なんですか?体脂肪率測ったりしてますか?
堅太りするタイプなんでは…。
    • good
    • 0

寒さ対策には、底の厚い靴を履くと良いらしいですよ。


何でも、最も冷たい空気は床上2センチ程度の範囲にあるため、靴底を2センチ以上高く
することで格段に寒さを和らげることができるそうです。
冷気は厚手の靴下などでも浸透してくるため、もこもこで靴底が低いブーツ+厚手の靴下
よりもハイヒール+ストッキングのほうが(踵が高いぶん)足元冷えないんだとか。
ふだん厚底の靴を使ってないようなら、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



>私むしろ筋肉質なのか、脂肪があまりなく、女の子じゃないくらい筋肉あります。
鍛えてません、むしろ運動とか大嫌いです
5分歩くのも嫌です
自転車がないと死にます、それくらい運動しないです。

これって矛盾してますよね?

運動しないと筋力はつきませんし、何を持って筋肉があると言っているのでしょうか?

すぐに動いて体温が上がるのは、代謝がいいのだと思います。

代謝がいいのですから、寒がりというほどではなく
何となくですが寒いのが嫌いというだけだと思います。

筋肉痛でなく、身体を動かさないのでこわばっているだけだと思います。

身体を動かさなければ、若いうちはいいですが
肩こりにもつながってきます。

まず、家の中でもいいのでストレッチとか軽く身体を動かすようにしたほうがいいと思います。

それと、お風呂に入った時に、冷温を交互に足に当てるようにすると
いいですよ。

取り敢えず動きましょう。

動かないと身体がどんどん固くなり怪我もしやすくなります。

ご参考になれば幸いです。

http://kekkosokushin.info/samugari-kaizen-694.html
    • good
    • 0

着込みすぎない、暖房を入れすぎない。



すぐに暑くなるのは代謝がいいのではなくて
自律神経の働きが過剰というか、過敏なのでは。
暑さ、寒さに対して。

人間の体には体温を一定に保とうとする働きがありますが
これが 不安定になるとすぐに冷えたり、のぼせたりします。

力が過剰に入って筋肉がこわばるのも
自律神経の乱れから来る場合もあります。
冬なら、寒さで力が入っているのと
厚着の重みでも力が入っていると思います。

運動が嫌い、といいますが、代謝はいいと言わずに
運動してみてください。
筋肉質、も速筋がついていても遅筋やインナーマッスルはどうでしょうか
軽い負荷でゆったりした動きのトレーニングとか苦手じゃないですか?
自転車とか、走るよりゆっくりあるいたり、じっと立ちっぱなしの方が苦手とかないですか?
正しい筋肉が働いていないために姿勢保持や歩いたりする時に
余計なところの筋肉に過剰に力が入るために
ガッシリした筋肉がついてしまったり、無駄に疲れやすかったりします。

それからヒートテックの仕組みはご存じでしょうか。
汗を吸収する時の反応を利用して熱が発生する仕組みなので
そりゃ、動いて汗が増えればあっというまに加熱しますよ。

ただ、逆にヒートテックが吸収した汗が蒸発する時には
当然熱を奪うので急速に冷めます。
着た直後は暖かくてもそのあとは実は意外と冷めていたり
汗が引いた後に急速に寒くなります。

動けば暖まるなら、家を出る前に五分ぐらい足部にしてから出れば暖かいかも知れませんね。
    • good
    • 0

エアロビ、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!