プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。
やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

A 回答 (3件)

入院が6日ですか。

私も24歳のときに同じような状況と、同じような処置を受けて入院したのですが、そのときは10日間でした。そのあとも1週間近く体力回復をして、職場に復帰しました。

そのためかどうかは知りませんが、その後は大きなトラブルもなく、15年近く、再発はしておりません。

確か、歌手の前川清さんも、若い頃気胸をやっているはずですが、再発の話は聞いていません。

私は、医者に言われました。「あまりからだが細い人は、気胸になりやすいというデータがありますね。もう少し太れば、まず心配はなくなりますよ。」

私は(男)自らの意に反して、あれからずいぶん体重が増えてしまいました。再発がないのはそのためかもしれませんが、現在は、別の病気にならないかを心配しています。ほどほどの体型がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!僕も今頑張って太ってます。僕も痩せ型で気胸体型みたいなので。songbook さんのような人の意見が聞けてとても嬉しいです。歌手の方が今も現役でやっているのを知ると元気も出ます。もう少し様子をみてsongbookさんのように過ごしていけたらなと思います。

自然気胸は背が高くやせた男性によくみられるようです。

ストレスや過労、睡眠不足などが原因のようですが、はっきりとした原因は不明です。

知り合いに自然気胸の手術をした人がいますが、その人は再発していました。といっても、最初に発症したほうとは反対の肺でしたが。

また、以前病院に勤めていたときに自然気胸の患者さんが入院していましたが、脱気のみで手術はせず、安静・療養で少し入院され、退院された方もいらっしゃいましたよ。
専門的なことはわからないですが、手術をする場合と、安静のみの場合とあるみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね 手術してもまだ問題点は多々あるんでしょうね。やっぱり気持ちなんかも結構体調に関わってくるから、少しでも明るい話を聞けて嬉しいです!こんなに短時間で返事をもらえて感謝してます!

こんにちは。

私も10年前に気胸になり、自然治癒で治しました。
その時主治医は「手術すれば再発の心配は無くなるが、むやみに切ってしまうより自然治癒で今の所は治るから体に任せた方がいい」と言ってくれ、私もそれに同意。
しかしやはり1年半後再発。それでも程度が軽いと言う事で再度自然治癒での治療となりました。

2度目の気胸からすでに8年が経ってその後ほとんど気にしていませんが、やはり自然治癒は常に再発の恐れがつきまといます。

私の場合、主治医から次は必ず手術すると言われています。
bjc3104さんも今は様子を見て、運悪く再発してしまったら手術する事にしてはいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!再発の恐れって言うのがとてもやっかいなんですよね。でももうなっちゃったのは変えられないからあとは色々気をつけたりするしかないのでしょうね。でも手術ではない意見を聞けてうれしいです!