電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいですか。
現在適応障害で休職中です。
適応障害の理由が
1.社内の上司にロジハラ含めネチネチいじめ?を受けていて
2.社内の製品で自身が頑張って取ってきたでかい仕事を3連続くらい工場などのせいで全部パーにされて話が無くなった
3.それに関して工場が結構あっけらかんとしていて事の重大さを全く理解してくれなかった
4.社内上司のことを相談しても「そういう人だから」と対して対応して貰えなかった
上記4つが4年勤めてきた会社であって、ストレスがたまっていたのと、

付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏が近距離から急に中距離に転勤になり、その時の対応や発言で喧嘩になって1ヶ月距離を置いた

のが原因です。

彼氏の方は、先週あたりに仲直りして今後はしたものの、中距離は変わらず、連絡取る頻度も転勤前と比べると一気に減っています。
慣れない環境で、疲れているものわかりますが、話を聞いていると、残業がなくなり勤務時間が前の会社より一気に減った(3時間くらい減ってる)とも聞いています。

でも、連絡頻度が付き合いたての時みたいに増えないのがすごく不安です。
「やっぱり好き、ごめんね」とは言ってくれましたが、以前のベタベタと比べると天と地の差があります。

私は私で、安定剤などは飲んでいますが、急に泣き出したり、急に暴れたくなったり、身体が鉛のように重くなって動けなくなったりと、休職1ヶ月経ちましたが、まだ復帰できそうにありません。

母いわく、原因から逃げれば鬱や適応障害は良くなっていくと言われましたが、突発的に泣き出したりしてしまいます。
少しは頻度減りましたが。

一番の原因が「社会人をやれてないこと」だと私は考えてます。
今は精神を休ませる期間だとわかっているのですが、私は休むのが苦手なタイプです。
仕事してた時も、土日に一日中ゴロゴロしてたら、一日無駄にしたと夜に罪悪感にかられます。

今は、現在の会社に戻る気はほぼありませんが、社会復帰に向けて、資格勉強やパソコン関連の知識、ラジオ英会話などを一日1時間ずつだけでもと手をつけています。

ですが、安定剤の副作用やそもそもの鬱に近い症状のせいで、半日動けないこともザラにあります。

それでも、「今普通に働いてる人がいるのに、特に彼氏とか不安な環境で働いてるのに休んでるのが申し訳ない」と考えてしまいます。

友人には「勉強もしなくていいから、休め。とりあえずその何かしないとという脅迫概念をどうにかしろ」と言われたり、上司からも「どこかに旅行行くのはどうか」と言われましたが、
脅迫概念はなかなか抜けませんし、旅行に行く金なんてほぼありません。

今まで好きでハマっていたことも、興味が一切わかなくなってしまって、何をするのも正直億劫です。

どうしたらいいですか。
多分、無理矢理にでも社会復帰すれば少しでも自信がついて行くのではと思っていますが、フルタイムで働ける自信が正直ありません。
ですが、バイトなどをすると傷病手当金をもらっているので、そこが貰えなくなってしまい生活が貯金だよりでままならなくなってしまいます。

皆さんの意見を教えてください。
少しでもはやく、社会復帰したいです。

A 回答 (2件)

傷病手当金受給期間なら、働くべきではないと思います。

今の会社に復帰しないなら、就労支援という福祉的な仕事でもよいかもしれません。
または障碍者枠での就職かもしれません。
そして,
精神保健福祉士に相談してもよいかもしれません。
保健所または市役所の中に、精神保健福祉士が配置されていると思います。
精神保健福祉士は、専門の学習をして来た国家試験取得者です。
    • 0

やっぱり彼氏かな。

そんな不安定な時にしっかり支えになってあげられる存在になりきれないというのは1番大きい損失。
自分たちでは大した問題ではないと思ってるでしょ。
その相手も居ない人はもっと大変。それが何年もひきづって更に悪化する場合もある。
生活のためとはいえ無理に復帰してもまた悪化するでしょう。
だから意見と言っても難しい…焦らないで
    • 0