電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャワーを浴びる時、息苦しくなったりするんですが何故でしょうか?胸やみぞおち辺りが締め付けられるような感じになります。
そして、胃や腸なども張るような感じになります。
なので、あまりシャンプーなど使いたくないです。口の中に入るかが不安です。
口を閉じてシャンプーを洗い流してますが、すぐ苦しくなるのでちょっと流したら止めてしまいます。

それ以外にも、食べ物を食べたりすると苦しくなります。なぜでしょうか。

A 回答 (6件)

前屈み(まえかがみ)の姿勢が多く、肺や内臓を圧迫しているのでは?

試しに、上半身だけ、背筋を伸ばして駆け足の格好をして、両肘を背中でくっつけるイメージで数回~10回程度ストレッチしてみてはいかが。

ゆっくりでいいから、肘を背中へ、そして戻す、これを呼吸もしながら繰り返す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試しにやってみます!因みに、背中も?少し痛みがあります

食後すぐに浴びていませんか

• 0
この回答へのお礼

すぐに浴びてます。あまり良く無いんでしょうか

シャワーの水温が、異常に冷たいとか、熱いとかだと、苦しくなる人は、かなり多いと思います。

それとも、何かの条件反射で、シャワーを浴びる時、息を無意識に止める癖があるとかなどでも、そうした症状は現れるのかもしれません。
本当は、本人が1番、理由について分かりそうだと・・・と思いますが。
    • 0

なぜでしょうね。

顔にかけているから?頭皮を洗うときは上を向けば髪の毛だけ濡らすことが出来ます。、体は足元から順にかけて体を温めて次は腕背中、背中にかけることで滝に打たれたようなマッサージ効果が出ます。そこで体を洗って全体にあわをながしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上を向きたいですが、鼻に入ったりするのが怖いです。体制がキツイというのがあって髪の毛を洗えるか難しいそうです。

口開けてシャワーで良いと思いますよ。

何か口に入ってもシャワーの水を口に入れてガラガラペッてするだけです。
いつもそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしたいのですが、ちょっと不安になります。半年前はそこまで気にならなかったんですが、気になるようになりました。

一般的な理由として考えられる可能性もあります。

シャワーを浴びる際に息苦しさを感じるのは、蒸気や湿気が部屋中に充満し、空気が濃くなるためかもしれません。また、シャワーの水流が直接体に当たることで、一時的な圧迫感や不快感が生じることもあります。

食べ物を摂ると苦しさを感じる場合も、さまざまな要因が関与している可能性があります。例えば、食べ物の過敏性やアレルギー反応、消化器官の問題などが考えられます。ただし、具体的な症状や背景によって原因は異なります

シャンプーや洗浄剤が口の中に入るのが不安な場合は、シャワーキャップやマスクを利用することで口を保護することができます。また、シャンプーの成分に敏感な場合は、無香料や刺激の少ない製品を選ぶことも考慮してください。

ただし、あなたの症状や不快感に関しては、医療専門家に相談したほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
内科の方で、胸のレントゲン、心電図などを診てもらいました。しかし、特に異常はありませんでした。
それ以外にも、何かおかしな点があり、スプレー系の物がダメで、化学物質全般に敏感になります。匂いもそうなんですが、息苦しくなる。
あのスプレーする音を聞くと、普通に呼吸しにくくなる。
半年前は、特に気にならなかったです。元々病院で勤務していて、トイレ清掃を全般にやってました。
どうしたらいいでしょうか。人間関係のストレスと、働く日数が多かったです。作業自体は苦では無かった。寧ろ、のんびりやってました。