アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が病気で亡くなって健康について色々調べたけど、結局、体の病気も原因はストレスですか。

A 回答 (4件)

全ての疾患がそうでは無く、主に感染性疾患(風邪や新型コロナ


など)やがん等の悪性腫瘍、また精神疾患の一部などは、ストレ
スが起因となり発症することはあるでしょう。

いわゆる、ストレスと免疫力とは密接な関係が有り、大きな自覚
的ストレスを受けると免疫機序(システム)が低下する事が判っ
ています。

免疫活動が活発な状態では、例えがん細胞でも全てを殲滅する事
は可能ですが、免疫力が低下するとがんの増殖速度に追い付かず、
結果、様々な臓器や器官で腫瘍を形成するに至るのです。

また昨今の新型コロナウィルスでも、免疫力の高い若年者は罹患
しても症状は軽度なのに対し、免疫力の低下した高齢者や既往歴
の有る方は重症化する事が多いのです。

良く知られている物では、ヘルペスウィルスや帯状疱疹ウィルス
があります。

このウィルスは多くの方が体内に保有(殆どの方が感染している
可能性が有る)しているのですが、普段は体調に何も変化は無く
何の発症もありませんが、体力が低下した時や自覚的ストレスを
受けた時、唇にヘルペスが発症(口唇ヘルペス)、や腹部や背中
に疱疹が出たりします(帯状疱疹)、これらは全て免疫力が低下
した時に発症する感性姓疾患なのです、、。
    • good
    • 0

ストレスだけではないけどストレスが大きく影響する事は確からしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きいですよね。

お礼日時:2023/05/16 12:06

大いにあると思います。


振り返ってみてください。
お母様の笑い声 何時までだったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってたら体に良いって聞きますよね。

お礼日時:2023/05/16 12:05

「ストレス」というのはとても範囲が広いです。



ある意味、なんでもかんでもストレスです。
息を吸うことすら、肺にとってストレスかもしれません。
紫外線も重力も寒暖もみなストレスです。
食べることも話すことも、生きてること自体がストレスです。

だから、「結局、病気の原因は・・」などといったら、そのとおりですという回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだらけですね。

お礼日時:2023/05/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!