電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もやし炒めを作ったんですが、もやしから大量に水分が出て炒め物じゃなく煮物みたいなベチョベチョになってクソ不味くなってしまうのですが、何かいい方法か炒める際の注意点を伝授してください!

A 回答 (15件中1~10件)

まず・・


フライパンを焼いてから多めの油を敷いて
超強火で油がパチ!パチ!とし始めてから
モヤシを一気にフライパンに投入して下さい。

そしたら炎が上がりますが、
一切気にせずフライパンを振って下さい。

それで僕は家を全焼させました。
    • good
    • 2

こんにちは、



私は電子レンジ600w2分
さっと水をくぐらせて
触って熱くなくなったら
絞って水気を切ってから
炒めてますよ、

あらかじめ火を通して
水気を切ってから
炒める方法
素人でも簡単だよ。
    • good
    • 2

私は私自身のもやし炒めの鉄則がありまして(≧∇≦)



50度ほどのお湯に1分程モヤシを浸し、シャキッとさせた後、強火で一気に炒めます。しかも必ずモヤシを入れたら1分以内で味付け共々仕上げることです。

こうすれば家庭用コンロでもシャキシャキの美味しいモヤシ炒めが。

※タレや調味料は合わせ調味料にして事前に準備しておき、モヤシ投入後直ぐに加えられるように用意しておくのがコツです。
    • good
    • 2

いい方法かどうかわかりませんが、我が家はひげ根をとり、水洗いとしたら、水切りをします。

30分くらいはそのままです。野菜炒めにしても、もやしは最後に入れます。さっと混ぜるくらいです。長く炒めていると水が出やすくなりますから。噛み応えもありますし、ひげ根を取るのは面倒ですが、口の中でもそもそしないと思いますし、歯の間に挟まることもありません。あとは、洗ってから水を切り、冷凍することをお薦めします。水は手早く炒めれば出ますが少量です。
    • good
    • 1

炒めすぎてモヤシの中の水分が出てるだけ


肉をまず炒めて皿に移して
フライパンに油を入れて高温状態を保って表面だけモヤシを炒めましょう
しなるとモヤシの臭みみたいな味になります。
野菜全般ですがフライパンの温度を上げてやらないと全部不味いよ
    • good
    • 2

2つの方法があります。


① 野菜類を油通ししておく。これは、180℃の油の中に野菜を入れ、かき混ぜる。そしてすぐに油から上げて、キッチンペーパーの上に乗せて油切りする。
② 野菜類をお湯の中で簡単に茹でて、湯切りをしておく。

そのあと、フライパンにサラダ油とごま油を2:1で入れ、お肉を炒めます。肉の色が変わったら、①か②を入れ、塩と胡椒を入れ簡単に炒めます。そして醤油又は出汁醤油を入れ、火を止めて、かき混ぜてお仕舞。
なお、肉をニンニクや生姜と一緒に炒めるのは、お好みです。
    • good
    • 1

肉とモヤシ以外の野菜の順にフライパンにのせて蓋をして弱火で湯気が上がるまで置いたら火を強にしてモヤシと焼き肉のタレをかけてサッとかき混ぜて下さい。

それで出来上がりです
    • good
    • 1

家庭用コンロで強火でサッサと炒めるのと、中火でマイペースで炒めて、どっちが美味しいか検証するサイトがあって、ゆっくりマイペースが水出ても美味しいって出てました。


それを見てから気にしないでもやし炒めをマイペースで作れる様になりましたー。
煮物みたくなっても美味しかった?
    • good
    • 1

少し多めの油を煙が上がるくらいに強火で高温に熱し、


数秒から10秒以内で一気に炒め上げます。
(慣れてない人がモタモタしてると油に引火するので御注意。)


モヤシの調理は「高温で短時間」がコツです。
…コーティング仕様の家庭用フライパンは中火しか使えないので難しく、
強火だとコーティングが剥げます。
    • good
    • 1

もやしを洗ったら先にオリーブオイルを振りかけて混ぜておく


その後 高温で一気にチャット炒める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!