アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の退職金が退職日から一年後に振り込まれるそうです。

これは一般的に遅すぎる?というかこんなことあり得るのでしょうか?
ネットでは早くて1~2ヶ月後、遅くても半年後と書いていました。

A 回答 (4件)

もしかしたら 中途解約になってしまうんじゃない?


あと一年我慢すれば満期になって満額支払われるけど
中途解約だと何割かは引かれてしまいますからね。
主様が損をすると言う寄り
会社が損をする事になってしまいますから。
そういう都合上の事ではないでしょうか。
でも支払われるのは間違えないようですので
待つしかないのかもしれませんね。
中途解約なら減額って事も有り得ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような場合もありそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 14:12

貴方が勤務していた会社の就業規則が如何なっているかが決め手だと思います、会社は就業規則に則って退職金の支払いをすると思うから、、先ずは勤務先の就業規則を確認する事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/16 14:12

法律上では、


本人から要求があれば、7日以内に支払わなければならない、
となっています。(労基法第23条第1項)

一般的に言うならば、事前から退職日がわかっている場合は、
退職日に振り込まれるのが普通です。

支払いが一年後であれば、その期間の法定利息を請求できます。
ただ、その間に会社が倒産したら、というリスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 14:11

退職金の支払いに法的義務はありません。

まあ、1年遅れでももらえるだけマシ。と思わなきゃ仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!