プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定の友達に誘いを断られると、激しく傷付きます。(同性の友人関係です)

他のひとから断らるのは平気なのに、ある友達からはかなり凹みます。

その度に、もう相手に期待しないようにしよう。と頭の中で片付けようとはおもいますが、具体的に期待しないように済むにはどう考えたら良いのでしょうか。

なんだか心がしんどくなってきました。その友人はメールの返事も遅いひとなので、毎回色々期待しないようにって考えようとはしてるのですが…。どう考えたらいいのかな、て、、。きつめのコメントはごめんなさい、、。

A 回答 (4件)

自分で自覚している以上に、そのお友達に気を遣い過ぎているのだと思います。

「断られたらどうしよう」と無意識に怯えているので、本当に断られたら時に深く傷ついてしまう。

返信が遅いのも、その人の性格であり別にあなたを嫌っている訳ではないと思います。
あなたの方がいつもビクビクしているから余計に、お友達の言動が気になるのです。
もっと気楽に声かけをして、その人の好きな事や得意な事を話題にして話してみてはどうですか?
これからきっと良い関係が築けますよ。頑張って〜
    • 0

メールの返信が遅いのは

すぐに返せる状況が常にない人。家に帰っても用があって
メールを見ても返信している時間が無いか
考えこんじゃうタイプの人なのかしら?
主様は ちょっとだけ自分本位の考え方を
その人に対してはしてしまっているだけだと思うのです。
その人の事が大切なら
連絡ないのは元気で遣っている証拠。
何かあればお互い連絡しあえる間柄。
そう割り切る事も
相手への思いやりだと思います。
独占したいという欲望を少しだけ少なくするしかないと思います。
かく言う私も
初めは凄く気になりましたが
半年遣り取りないけど未だに何かあれば
連絡くれて助けてくれる友人がいます。
一生涯の友人だとお互いが思っていますから。
    • 0

んー。

色んな人がいるんだな。この人はこういう人なんだなっていうのを把握することが大事かもしれません。

おそらくそのご友人は何も悪気なく
メールの返事が遅いし、マイペースな方なのかもしれません。
なので、そういう人なんだな。気長に待つか〜
と自分が相手のペースに合わせた方が気持ちラクだと思いますよ(^^)
    • 0

その子があなた様にとっては大切なんですね。

わたしにもかれこれ30年以上の付き合いの友人がいます。

昔はなんで、ラインくれないの?なんで、ドタキャン?と思ってました。

でも、彼女のことを1番分かってます。不器用な彼女の理解者です。

最近は半年くらい放置されることもw

でも、わたしの親友の1人です。

その方はどんな方ですか?
相手の方はあなたのことをどのように思ってるんでしょうか?
その方についてあなた様なりの解釈があると思います。

ただ、価値観が違うことを受け入れることができなければ、この先続けていくことはあなた様にとって辛くなることのように感じます。
    • 0