アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許の学科、私はわりと必死で勉強してますが、旦那はノー勉強だったと言います(^^;
免許取得された方、若い子は特にそんなもんですかね…。
(40過ぎたせいか、集中力が落ちたというか、どうやって勉強したっけ??というかんじでかなり効率悪いです(^^;愚痴です…)

質問者からの補足コメント

  • 旦那に一般常識がないんじゃないの~(笑
    と言われ悲しいです…。
    そうかも~と軽く返してますが…。

      補足日時:2023/05/19 08:53
  • 皆さん回答ありがとうございました。
    今は学科の効果測定という段階で、昨日クリアできました(*^^*)
    このまま勉強して本番の学科試験も(できれば一発合格)頑張ります。

      補足日時:2023/05/22 07:05

A 回答 (20件中1~10件)

私も車の免許を取得するときは 学科の教本を1~2回読んだだけで1度目で合格しました、しかし実地試験では3度目に合格でした、学科は教本を読めば合格すると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実地が心配ですよね(>_<)

お礼日時:2023/05/22 07:00

教習所の本を勉強すれば良い思う‼️(´▽`)心配なら市販の本で補強すれば良かっぺ‼️(^○^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販の問題買ってみます。

お礼日時:2023/05/22 06:57

ノー勉強はあてになりません。



学生時代、全然勉強してないという人が成績が優秀だったってことあるでしょう。

隠れて勉強しています。
私は少なくとも5回ほどは読んだかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全然勉強してないっていう人に限ってしてますよね。

お礼日時:2023/05/22 06:56

旦那さんは、隠れて勉強してますよ ご心配なく・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います(^^;

お礼日時:2023/05/22 06:55

旦那さんの言っていることは概ね正しくて、小学生でも合格できる程度の問題しか出ていませんよ。

私も標識を覚えるのと〇m禁止みたいなのを2~3覚えた程度でした。標識も”警笛鳴らせ”みたいな、どこにあるのか分からないようなものは出ませんしw

基本的には、より安全なのはどちらか、より危険でないのはどちらか、で考えることが出来れば正解するように問題が作られています。問題集とかはアホが作っていることもあるので、逆にアテになりません。なので、一般常識がないって言われるのは、そういうわけです。
(例えるなら、危険だから急ぐは×で、危険だからゆっくり慎重に行くが〇、簡単でしょ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにより危険かより安全か、それで解ける問題が多いですね。
そこは一般常識だと思います(^^;

お礼日時:2023/05/22 06:54

私は40くらいで取りましたが


学科は不安で結構勉強したと思います。
主人は高校生の時か?
原付を取るとき(もともと勉強嫌いだったので)
学科の試験、全く準備しなくて落ちたことがあると
言ってましたね:・。
かばうわけじゃなけど、
そんな頭の悪い人じゃないんですけど・・
ご主人がノー勉強だったのかどうか
それはわかりませんけど・・
勉強はしておいた方がいいですよ・・
やっぱり・・
私が受けた時
学科の発表で落ちてる人いましたしね。
ファイト、ファイト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり暗記なしには解けない問題が結構あると思うので、頑張ります。
旦那は車が好きで免許取りに行ったみたいなので、学科では苦労しなかったそうです…。

お礼日時:2023/05/22 06:49

旦那が正解。

自動車学校で教えられた事だけ覚えれば良い。
市販の教本等で勉強しても無駄。市販の問題集を覚えていて
も、その問題が出る訳ではないので、間違いなく試験で落ち
るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 06:41

日常会話でどこまで適切な言葉、表現を使っているか?が如実に現れるだけなんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 06:40

普通に常識で考えれば答えが出る問題が多いのは確かですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 06:40

ノー勉強というのは学科講習のみで自宅で予習復習はしていないと理解すると、多くの人は同じだと思います。

まぁ試験前に多少は教本を読んだとおもいますが、、、。
はっきり言って、当たり前の読解力があって当たり前の常識があれば9割以上は一発で合格するレベルの試験です。
極一部の複数回落ちる連中が難しいと思っているだけですよ。

結局、大事なのは常識的な暗記と問題文が何を聞いているかを理解する読解力です。これらを含めて「常識があれば簡単」と言われています。
ホラ吹き・嘘つき・ウソ・ダマシとか、ひっかけ問題が多いとグダグダと回答している人達は残念な頭の持ち主という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく講習受けたなら、しっかり復習するべきだったと思っています…。

とにかく問題たくさん解いて勉強します。

お礼日時:2023/05/22 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています