プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非核三原則と言いながら、アメリカの核の傘に守られたい?

質問者からの補足コメント

  • エマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており日本は安全保障で米国から自立するべきだとも仰っておりますが、私も人類が求めた核兵器が無くなることは無いと思っていますので、矛盾する「日本も核兵器を持てば安全ですが、絶対に核兵器は使ってはいけない」と学び言い続ける事がこれからも必要だと思っております。

      補足日時:2023/05/23 08:55

A 回答 (9件)

あれでしょ。



拳銃持った警官がいるんだから
国民は拳銃を持つ必要が
ない。

他力本願な訳です。


○ ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。

ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、
ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという
「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは
2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、
ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており日本は安全保障で米国から自立するべきだとも仰っておりますが、私は人類が求めた核兵器が無くなることは無いと思っていますので、矛盾しますが「日本も核兵器を持てば安全ですが、絶対に核兵器は使ってはいけない」と学び言い続ける事がこれからも必要だと思っております。

お礼日時:2023/05/23 08:58

順番が、「逆」でしょう。



アメリカの核の傘があるから、「非核三原則」が言える。

「アメリカの核の傘」が無ければ、自前で、国を守らないといけない。

そうなれば、「核の保持」も当然、選択肢に入る。

「非核三原則」という念仏を言えるのは、「アメリカの核の傘」を
前提にしている。

アメリカが、核の傘を提供している、ということは、
アメリカが、「日本を信用していない。」ということでもある。

だから、日本は、核の所持が現実的にできない。

一部の短絡的な右翼のように、核の所持に動けば、
田中角栄のように、簡単に、首のすげ替えが発生する。

角栄の場合は、中国になびき過ぎた、ということだろうが。
    • good
    • 1

アメリカは核を持てと日本に言って来た。

日本は金がかかるし中国ソ連とガチで対抗する気力体力がないので核保有しない理屈が非核三原則。
核爆弾、ミサイルを置く場所ありません。原潜が必要。
    • good
    • 0

核は守ってくれるものじゃないですからね。

。。
牽制しているだけに過ぎず、実際は、攻撃するためのものであり、守れない。
    • good
    • 0

き、貴重な意見として承り、


たいですッ!
    • good
    • 1

アメリカが守りたいんです。



日本を中国ロシアに奪られるといけないから。
日本と韓国は極東の防波堤なので守りたいんです。
    • good
    • 2

1945年に敗戦してから永遠と続く大いなる矛盾です

    • good
    • 1

いいえ、アメリカは敵なんだから自分で持たないと

    • good
    • 0

当然です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!