アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは5人グループ(私、a、b、c、dとします!)で
空気が読めないaのことを他4人は苦手でした。
それで前にaを除いた4人になった時に、aの愚痴?ちょっとした悪口で盛り上がりました。そしたら、その日の夜aからLINEとインスタが全てブロックされていました。
悪口をaに聞かれたわけでもなくどうしてだろうと疑問に思っていましたが、今日bの仕業だということが発覚しました。bはaに「(私)とdとcがあなたの悪口を言っていたよ」と告げ口をしていたのです。
凄くむかつきました。
また、いきなりブロックされて私とcとdはaの悪口をよく言ってしまっていたので申しわけなくなりました。
bはこのことを知らないのでbにくっついています。

私はaに、bがお互いの悪口を言っていたことを伝えてbと話をつけたいです。
うまくaを味方に持ってくる方法はありますか?

A 回答 (2件)

まず、状況を冷静に考え、以下の手順を試してみることが大切です。

1. 直接話す: aと一対一で話し合うことが大切です。aに対して、bが実際に何を言っていたのかを伝え、自分たちも悪口を言ってしまって申し訳なかったことを謝罪しましょう。bの告げ口についても話し、状況を明確にすることが大切です。

2. 聴く姿勢を持つ: aの感情や意見を聴くことが大切です。彼らが傷ついた理由や不快に感じたことを理解し、共感することで信頼関係を築きましょう。

3. 誠実さを示す: 自分たちの悪口を言ってしまったことを認め、本当に申し訳ないと感じていることを伝えましょう。誠実な謝罪と反省の態度を示すことが大切です。

4. 信頼の再構築: aとの関係を修復するために、今後は彼らを尊重し、彼らの気持ちに配慮することが大切です。信頼を回復するまで、言葉や行動に気をつけましょう。

5. bとの話し合い: aとの話し合いが終わった後、bとも話し合いをすることを検討してください。bに対して、自分たちが悪口を言ってしまったことへの責任を問い、なぜそのような行動をとったのかを尋ねましょう。

しかし、結果は保証されませんので、相手の反応や状況に合わせて柔軟に対応することが大切です。
    • 1

苦手な人がいなくなってよかったじゃないですか。

去るもの追わずでいいでしょう。
    • 3