プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠についてです。

彼氏がここ数ヶ月不眠で悩んでいます。帰宅して(19:00位に帰宅しています。)ベットに少しでも横になると2時間ほど寝落ちてしまうのに夜は全く寝れていません。(途中の睡眠が無くても)睡眠グラフを見ていても明らかに寝ていなくて酷い時は14回中途覚醒をしています。このような同じ経験をした方はいらっしゃいますか?色々教えてください。

A 回答 (6件)

19時頃に12時間サイクルの仮眠タイミングが来るとなると、長時間眠れる本睡眠のタイミングは7時前後である可能性が高いです。

(画像は一例)
だとすれば不眠の原因は概日リズム睡眠障害になります。
睡眠外来やスリープクリニックで診て貰い、睡眠リズム改善薬のロゼレム・ベルソムラ・デエビゴを処方して貰いましょう。
「睡眠についてです。 彼氏がここ数ヶ月不眠」の回答画像6
    • 1

ここで悩むより、病院に行くべきです。

個人的な経験ですが、
交代勤務だと、睡眠がおかしくなるかも知れません。
しっかりと、太陽に、当たって、時間リセットも大切です。

※酒、タバコ、食事…によっても、睡眠は、変わります。

夜、寝れなくて、何をされているのかも気になりますが…。

早めの病院を
    • 1

眠れないとは彼自身が自覚症状あるものでしょうか?それともいびきや生活習慣の関係で無意識下で睡眠の質が不良という意味でしょうか?

前者でしたら、私生活か仕事でストレスが激増してないでしょうか?
夜間全く眠れないのは深刻です
1度受診される事を考えた方がよいですね。精神疾患の可能性があります

後者であれば記述させて頂いた通り、睡眠の質の問題でしたら、寝具が合ってない、肩や首のこり、気道に脂肪がつき、いびきなどの影響で睡眠時無呼吸症候群に陥っている、スマホのみ過ぎ、生活習慣がおよろしくないなどが考えられます。

私は医療従事者であり、不眠をきっかけに精神疾患を発症していた事がありました。

お大事にされて下さいとお伝え下さい
    • 1

かなり不眠ですが、病院へ行き薬を飲んだら改善されました。

ぜひ、病院に行かれる事をおすすめします。
    • 1

別件で検査したら【睡眠時無呼吸症候群】と診断されました。

と、睡眠グラフはそう言うような検査による結果?
であるのなら、睡眠薬の話が出るかと思うのですが個人で何かを使って調べただけ?
    • 1

悩まされているのならあなたやここじゃなくて病院に行くべきです。

• 1