プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。
服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。

リタリンに体が慣れたのでしょうか。
毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか?
またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか?

少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。

リタリンの耐性が出ているんだと思います。
覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。
しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。

>リタリンの増量
ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してください。
でも、ある程度の期間すぎると同様に耐性が生じますよ。
例えば、リタリン+カフェインとか何か他の薬剤と併用してしのげる治療法が無いのか、主治医と相談するのも方法かと思いますが。

>ナルコレプシーにはリタリン以上の良薬
良薬であるか判りませんが、承認されているナルコレプシーの治療に使用する中枢神経刺激薬は他にも有ります。
「ベタナミン」→効能はリタリンの約半分位、持続時間はリタリンより長い。
「モンダフィニル」→効能はリタリンと同等位、他の中枢神経刺激薬よりは依存性、耐性がつかないと言われています。副作用では肝機能障害の頻度が高いと聞きましたが。(下記URL参照)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179047F1022_ …
    • 0
この回答へのお礼

louyerさん、非常にくわしい回答ありがとうございます!

リタリンについては、最近いろいろ論議が交わされているので、少々不安な点もあったのですが、効用などを考えるとナルコレプシーにはベストである事が分かりました。

>ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。
今日病院に行くので、主治医と相談して増量の点についても聞いてみようと思います。

診察前に勉強できて良かったです。
安心して診断を受けてきます。

louyerさん、リタリンに対する不安感を払拭してくれて、ありがとうございました!病気や薬に対して、前向きに接していこうと思います。