プロが教えるわが家の防犯対策術!

起きてから寝るまで1時間に1回のペースで尿意が近くなります。
日によってバラバラですが1時間に3回や2時間に1回って時もあります。
これはやはり異常でしょうか?

職業柄、夏でも食品の冷蔵庫に入ったりする事が多くすぐトイレに行きたくなります。こうなる事を分かってるので事前に済ませておいても途中で尿意を感じる事が多くなります。
最近は少し我慢ができなくなって気がします。

コーヒーやその他の飲料で冬でも最低1ℓ以上、夏は冬の2倍以上の水分を摂ります。これも原因かなと思います。

こうゆう場合、病院で何科を診断すれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

病気かもしれませんので泌尿器科を受診し尿検査をおすすめします。


すぐに結果も出ますし
特に悪い所が無ければ尿がたまるお薬が処方されると思います。
    • good
    • 1

さすがに「1時間に3回」は異常だよね。


診察は素人判断は危険で、この場合内科かな。
それで、紹介状書いてもらえるから。
    • good
    • 0

>これはやはり異常でしょうか


間違いなく異常です。

泌尿器科へどうぞ。
    • good
    • 1

コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ、ペプシ、野菜ジュース、フルーツジュースなど、利尿作用の強い水分を減らされたら、改善するかも…?

    • good
    • 0

トイレが近くなる原因には、体の病気が影響している場合と精神的問題が影響している場合があります。


体の病気としては「過活動膀胱」「膀胱炎」「前立腺炎」「膀胱がん」などが挙げられ、ほかに糖尿病や心不全が原因の場合もあります。
トイレが近くなってしまう原因は、子宮筋腫や子宮内膜症、骨盤臓器脱などの婦人科系の疾患も考えられます。
トイレが近くなった場合は、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

寒いからでは?

    • good
    • 0

泌尿器科で、相談されると良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!