プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩行者が走行中の車のサイドミラーが当たっただけでも取り返しの付かない怪我を負う可能性は大いにありますか?

大学の教授が轢き逃げされたと聞き、気になりました

A 回答 (10件)

速度の二乗の運動エネルギーがかかります



野球のデッドボールを見れば想像付くかと思いますが、同じ質量でも速度によって人体に与えるダメージは全く異なります
なので歩行者の横を通る時は徐行と定義付けられてるんですが・・・

それを考えず(理解できず)に運転してるドライバー・ライダーが多いです
    • good
    • 1

損保の事故担当者です



同様の事故はちょくちょくあります
取り返しのつかないとは、骨折とか後遺障害の残る大けがという意味なら、それはないです
ミラーは当然このようなことを想定して設計されています
打撲で済みます
どの程度の治療が必要かは、追突されたと同じで被害者の気持ち次第です
自転車でこけて、10回も20回も通院しますか?
    • good
    • 0

ミラーとの接触だけでは考えにくいと思いますが、それによって転倒・そのあとほかの車と接触・転倒による頭部強打など考えれば大いに可能性はありますよね。

    • good
    • 2

>可能性は大いにありますか?


可能性はあるが、「おおいにある」か否かは不明。
そこは基準の曖昧な感覚判定で個人差があり、事象においても当たりどころや速度等の条件が不明だから。

時速10km/h程度の徐行で肘に当たって「び~~ん」ってなる程度なら良いが、よろけて土手から転げ落ちる可能性も無いとは言えない。
そんな無限の可能性を蓄積すれば、人によっては「おおいにある」判定に至る場合もあるだろう。

渦中の「だけ」は、質問者の意図というかバイアスが掛かった表現なので、公平な判断を求める質問(そもそも条件がほとんど書かれていないが)のテイで、実際は「いや大したことないよ」的な同意を欲しているのかなぁって印象(真逆の可能性も含む)がある。
・回転寿司の醤油瓶をチョロっと舐めただけ
・通りがかりの女性の胸を軽く触れただけ
「だけ」に内在するバイアスの大きさよw
大学生なら、自分のした質問を振り返る能力もあろう。
《主観まみれの感情論を公表する行為は芳しいものではない》
先に回答してくれた人は、そんな主旨なのだと自分は思うヨ。

>気になりました
残念な事に『単なるゴシップ好き』と映ってしまうから、そこは「心配になりました」と表現する方が大人だね。
たいした事故じゃなければ良いけど、轢き逃げと噂になっているのなら、それなりの怪我(骨折・脱臼:全治一か月とか)をしているかもしれない。
一応、重傷/軽傷は全治30日が閾値なんだけど、仮に重傷だとしても必ずしも「取り返しのつかない」状況か否かは、また別の話なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは君が抽象度の高い思考をできないのがいけないな。
書かれていない条件は必要がないから書いてない。「だけ」「取り返しのつかない」から真っ当なリテラシーの持ち主は他に車との接触はなかったと捉えるよ。
主観的でもバイアスがかかっててもいいから意見をくれって言ってんだよ
あと君はだけを敷衍し過ぎ
君は具体的な条件を書かなければ思考停止してしまうんだろw
こんなラフな質問にわざわざ突っかかってくるもんじゃない
頼むから人に迷惑をかけず、端っこで縮こまって生きてくれ。
しかもそんなことでより大人な文章にならないよ


分節化ができてるからって頭がよかったり、よく文章を読め出たりするわけじゃないぞ

お礼日時:2023/05/23 12:43

試してみれば解るが


立っている人の体は
指一本の軽い力で動かせる

触れた程度でも
バランスを崩し転倒等
2次被害に合うことは十分ある

基本、接触があればアウトでしょう
    • good
    • 2

ゼロではないものの、


ミラーは法律で”人にぶつかった時に大きな怪我を負わせない作り」になっていることが義務づけられていますから、
怪我らしい怪我はしないです。

※簡単に折れ曲がる、もしくは少しの衝撃で脱落する事が義務づけられています。
    • good
    • 2

おおいにあります。

    • good
    • 1

ちょっと身をかがめたときに頭に当たれば死亡もあるでしょうね。



自転車くらいのスピードでも十分あり得ます。
    • good
    • 2

近所のおばちゃんは肩を脱臼しました。


当たった衝撃で転倒し運悪く頭を打って・・・なんて事も考えられます。
歩行者とは十分な距離を取らないといけないと日々思って運転しています。
    • good
    • 1

ミラーは衝撃でどちらにも動くようになってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています