プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、高校でバスを使って通学しているんですが、そのときに、運転手は、みんな白い手袋をしていますよね?アレってなんでですか?又、他のバスとすれ違うときとかにやる、手のサインにはどんな意味があるんですか?

A 回答 (4件)

運転手本人の汗などでハンドル操作に支障が出ないように手袋をしているようです。


また運転する車が毎日違うので、ハンドル状態が変わるため(べとべと・つるつる等)手袋をする。

手のサイン、単に運転者同士の挨拶・コミュニケーションです。
最近では、この挨拶によって運転がおろそかになる、という理由で禁止している会社もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですよね。手袋をしていれば、毎回サラサラ?なハンドル握れますもんね!!

らしいですね。でもコミュニケーションだし、居眠り運転防止にもなりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:08

民間のバス会社の内規で手袋着用となっている所があるのかも知れません。

なければ個人的な理由でしょう。

手袋をはく(地元でこう言う)ことで仕事に向かう意識が高まります。さあ、やるぞーという感じ。

作業中に手を保護するのが手袋本来の用途ですが
手に汗をかくこともあり、手袋を着用する事しっくりとした感触を得られます。
薄手の軍手や市販のドライバー用等が用いられ、手で合図などのときに見やすいのと、他の色付きが必要でなければ白が一般的です。

すれ違いの際の合図は、同じバス会社の同僚同士で
「よっ! がんばってるかい」くらいの気持ちでしょう。他社のバスに対してはやらないと思います。

大型に乗る機会があり、長距離のときには着用しています。しっくりした感触と、さあいくぞー と言う気持ちがわいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの運転手の方ですか。
やっぱり、制服と同じ意味で、手袋をすることによって、気が引き締まるんですね。会釈みたいなものですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:06

タクシーやハイヤー、社用車の運転手さんも白手袋をしていますね。

運転を職業とする人の正装、たしなみとも言えるのではないでしょうか。

バスの挙手による挨拶については、事故多発や危険・不要などの見解から、現在あまりよろしくないとされているみたいです。
過去のこんな回答が参考になるかと↓。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1239605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。手袋は、制服の一部なんですね。

すみません。過去ログ探してませんでした。

お礼日時:2005/04/23 19:04

手袋は、色々な人が触るからでしょうか?


手の合図は同じ会社同士でしてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。そうですね!
そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!